シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2024 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
|
選択・必修 | ||
授業科目名 | 言語科学論A | |
げんごかがくろんえー | ||
Language Science A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2100-052
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 齋藤 広明(人文学部) | |
SAITO, Hiroaki | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | Moodleコース:https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19250 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ・人間が生得的に持っているとされる言語知識・能力について、主に統語(文構造・句構造)の観点から観察する。 ・英語や日本語などの自然言語を比較することで、言語の統語的特徴とその制約について概観する。 ・「仮説設定・検証・仮説の修正」という、自然言語を科学的に研究する方法を体験する。 |
---|---|
学修の目的 | ・統語論における基本的な概念について理解する。 ・自然言語の基本的な句構造と文構造について理解する。 ・言語に関する様々な事柄・現象を客観視する姿勢と分析する手法を身につける。 |
学修の到達目標 | ・自然言語の基本的な文構造と句構造について、適切な専門用語を用いながら説明することができる。 ・未知の言語データに対し、基本的な統語構造を説明することができる。 ・自然言語を科学的に研究する方法について、自分自身の例を用いながら説明することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 問題演習3回(それぞれ20%)と期末プロジェクト(40%)によって評価する(合計60%で合格)。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 教員が準備した資料を使用する。 |
参考書 | Carnie, Andrew. 2021. Syntax: A Generative Introduction (4th ed.). Wiley-Blackwell. Roberts, Ian. 2023. Beginning Syntax: An Introduction to Syntactic Analysis. Cambridge. |
オフィスアワー | 初回授業でお知らせします。 |
受講要件 | 特になし。 |
予め履修が望ましい科目 | 言語科学概論A・B |
発展科目 | 言語科学・英語学関係科目 |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | (理論)言語学、統語論、言語の普遍性と多様性、文構造、句構造 |
---|---|
Key Word(s) | (theoretical) linguistics, syntax, cross-linguistic universals and variations, sentence structure, phrase structure |
学修内容 | 第1回: 導入 第2回: Generative Grammar 第3回: Parts of Speech 第4回: Constituency and Trees (1) 第5回: Constituency and Trees (2) 第6回: Structural Relations 第7回: 問題演習 第8回: Binding Theory 第9回: X-bar Theory (1) 第10回: X-bar Theory (2) 第11回: 問題演習 第12回: X-bar Theory and Functional Categories (1) 第13回: X-bar Theory and Functional Categories (2) 第14回: 問題演習 第15回: 期末プロジェクト |
事前・事後学修の内容 | 事前学習:配布資料の指定箇所を読む。 事後学習:授業内容を復習し、指定された問題演習に取り組む。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |