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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 英米言語構造論特講Ⅰ | |
えいべいげんごこうぞうろんとっこういち | ||
English Linguistics I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 齋藤 広明(人文学部) | |
SAITO, Hiroaki | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | Moodleコース:https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19253 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ・人間が生得的に持っているとされる言語知識・能力について、主に統語(文構造・句構造)と意味の観点から観察する。 ・自然言語の統語構造と意味構造を科学的に分析する方法を概観する。 |
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学修の目的 | ・自然言語において、文の意味解釈がどのように行われているかを理解する。 ・自然言語における統語と意味の対応関係について理解する。 |
学修の到達目標 | ・自然言語(特に英語)の基本的な文に関して、その統語構造と意味解釈を説明できる。 ・自然言語の統語構造に基づいて、意味解釈を説明・計算できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への積極的な参加20%, プレゼンテーション20%, タームペーパー(レポート)60%(合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 受講者の研究テーマを考慮に入れ、開講時に決定する。 |
参考書 | Heim I. & Kratzer A. 1998. Semantics in Generative Grammar. Blackwell. |
オフィスアワー | 初回授業でお知らせします。 |
受講要件 | 統語論の基礎知識があることが望ましい。 |
予め履修が望ましい科目 | 特になし |
発展科目 | 言語科学・英語学関係科目 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 理論言語学、統語論、意味論 |
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Key Word(s) | theoretical linguistics, syntax, semantics |
学修内容 | 第1回:導入 第2回~第3回:Truth Conditional Semantics 第4回~第5回:Executing the Fregean Program 第6回~第7回:Type-driven Interpretation 第8回~第9回:Nonverbal Predicates, Modifiers, and Definite Descriptions in English 第10回~第11回:Relative Clauses in English 第12回~第13回:Quantifiers in English 第14回~第15回:期末プレゼンテーション (詳細な授業内容や授業進度は受講者と相談の上決定する。) |
事前・事後学修の内容 | 事前学習:指定した文献を読む。 事後学習:授業内容を復習し、指定された課題(問題演習)を行う。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |