三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類)
科目名 領域及び保育内容の指導法に関する科目
りょういきおよびほいくないようのしどうほうにかんするかもく
Teaching Methodology for Childcare
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次
75 期生
幼児教育コースの課程共通科目.
卒業要件の種別
AⅣ類の学生は必修
授業科目名 幼児と環境
ようじとかんきょう
Environment in early childhood
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-comn-PRES21312-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期後半

※「前期後半」とは,本学部の前期授業の第9回目から第16回目の講義日程を指します.

開講時間 金曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 学務発表の「教室配当表」に従う。

担当教員 ○田中伸明(教育学部),平山大輔(教育学部)

○TANAKA,Nobuaki HIRAYAMA,Daisuke

実務経験のある教員 田中伸明:2021・2022年度三重大学教育学部附属幼稚園園長,2023・2024年度附属学校企画経営室副室長
これらの経験を基に,幼児教育領域「環境の構成」に関する学修をファシリテートします.

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 幼稚園教育要領の領域「環境」について、乳幼児期の環境との関わりの実際とそれに伴う発達をふまえ、保育における環境との豊かな関わりを育むための保育内容の指導法を実践的に理解する。
学修の目的 ・幼児期の特性をふまえた幼稚園教育の内容・方法を理解する。
・幼稚園教育要領の領域「環境」のねらいと内容を理解する。
・幼児期の環境との関わり方と、それに伴う諸側面の発達を理解する。
・保育内容「環境」の指導のあり方を理解する。
学修の到達目標 ・幼児期の特性をふまえた保育を構想できるようになる。
・幼稚園教育要領の領域「環境」に関する幼児教育教材を開発できるようになる。
・幼児が環境を認知し、それに関わろうとする際、適切な支援ができるようになる。
・保育内容「環境」の教育実践に触れ、自ら保育指導案を作成できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業内課題(80%),最終課題(20%),計100%.(合計が60%以上で合格)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 授業アンケートを行う。
授業アンケート結果を分析する。
授業改善策を練る。
授業改善策を実践する。
授業計画・授業実践・授業分析・授業改善と、PDCAサイクルを回す。
教科書 幼稚園教育要領解説(文部科学省)
参考書 授業において配付する資料等
オフィスアワー 田中:毎週火曜日12:00~13:00、場所 教育学部1号館4階 田中研究室
平山:毎週金曜日12:00〜13:00、場所 教育学部1号館2階 平山研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 環境の指導法,教育実習(4週間)
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 幼児教育,環境の構成
Key Word(s) Early Childhood Education,Configuring the Environment
学修内容 第1回:幼稚園教育要領における領域「環境」のねらいと内容
第2回:自然に親しみ、植物や生き物に触れること
第3回:季節により自然や生活に変化のあることに気付くこと
第4回:さまざまな物に触れ、その性質や仕組みに興味や関心を持つこと
第5回:さまざまな物や道具にかかわって遊ぶこと
第6回:数量や図形・標識や文字・情報などに関心を持つこと
第7回:保育内容に関連する環境構成の工夫
第8回:保育内容「環境」に関連する保育実践の検討
事前・事後学修の内容 事前学習:配付資料の確認・購読,提示する事前課題の作成等
事後学習:当該授業の復習,授業の振り返り,事後課題の作成等
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

Copyright (c) Mie University