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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 言語科学概論A | |
げんごかがくがいろんえー | ||
Introduction to Language Science A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 黒上 久生 | |
KUROKAMI, Hisao | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 本授業では、言語学関連の授業科目を受講する上で必要不可欠な基礎的知識を学びます。言語学は、ヒトを特徴づける形質である人間言語(ことば)を科学的に研究する学問で、人間言語の性質や体系(ことばの仕組み)を解明することを目指しています。言語学の基礎的な知識を学ぶことで、私たちが普段何気なく使用していることばがどのような仕組みの上に成り立っているのか理解できるようになります。 |
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学修の目的 | [1]言語学(特に音声学・音韻論)の概念について基礎的な知識を得る。 [2]言語の性質や体系を科学的に解明するための技法を理解する。 [3]言語に関する様々な事柄・現象を客観視する姿勢と分析する手法を身につける。 |
学修の到達目標 | [1]言語学一般と音声学・音韻論の基礎的な概念について説明することができる。 [2]言語に関する様々な事実・現象を、専門用語を用いて説明することができる。 [3]未知の言語データを(音声の観点から)科学的に分析することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | テスト(全3回)90%、授業への参加度および学習の記録10%、計100%(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 教員が準備した資料を使用します。 |
参考書 | 随時、参考となる文献を提示します。 |
オフィスアワー | 木曜日10:30~12:30 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 英語学演習、言語科学演習 |
その他 |
言語学を学びたい方、英語の教員免許の取得を希望する方、また、人文科学の諸分野との関わりで言語学の基礎を学びたいという方に必須の授業です。前後期を通して履修することを強く推奨します。 言語学関連の授業科目を履修する際には、本授業の履修が前提になります。 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19044 |
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キーワード | 言語学、音声学、音韻論 |
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Key Word(s) | Linguistics, Phonetics, Phonology |
学修内容 | 第1回 言語学とは 第2回 研究の手法 第3回 言語の特徴 第4回 言語の普遍性と多様性 第5回 動物のコミュニケーションと人間の言語 第6回 テスト(言語学一般) 第7回 音声学 第8回 音声学 第9回 音声学 第10回 テスト(音声学) 第11回 音韻論 第12回 音韻論 第13回 音韻論 第14回 まとめ 第15回 テスト(音韻論) ※上記の学習内容はおおよその予定です。 |
事前・事後学修の内容 | 課題、予習内容については毎回、授業時に指示があります。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |