三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2023年度以前入学生対象
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 特殊講義 社会学特論B
とくしゅこうぎ しゃかいがくとくろんびー
Special Lecture on Sociology B
単位数 2 単位
受講対象学生 2024年度以降入学生対象
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 社会学特論B
しゃかいがくとくろんびー
Lecture on Sociology B
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 林原 玲洋(人文学部)

HAYASIBARA Akihiro

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 特定の観点を定めてコミュニケーションの資料を収集し,時代/地域/送り手/受け手/メディアを基準として比較をおこないます.観点や資料を変え,4週一組のグループワークを3回繰り返します.
学修の目的 収集した資料の比較にもとづいて意義のある問いを立てられるようになることを,学修の目的とします.
学修の到達目標 コミュニケーション論の観点を,文献を適切に引用して分かりやすく解説できるようになることを,学習の到達目標とします.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
○変動激しい現代社会・地域社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会・地域社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
○自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の一員という自覚をもち、その発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 個人課題50%,グループ発表50%,計100%(合計が60%以上で合格).
個人課題については,「事前・事後学修の内容」を参照してください.
3回以上連続して欠席した場合,または,通算5回以上欠席した場合は失格とします.
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 授業改善のための提案は随時受け付けます.
教科書 教科書は指定しません.授業資料はMoodleで配信します.
参考書 鈴木健編著,2011,『コミュニケーション・スタディーズ入門』大修館書店.
オフィスアワー 毎週木曜昼休み(12:15~13:00)
※上記以外の時間帯を希望する場合は,メールで問い合わせてください.
受講要件 特にありませんが,受講を予定している場合は,初回の授業に必ず出席してください.
予め履修が望ましい科目 現代社会論A
発展科目 コミュニケーション論演習A・B
その他 授業にはノートパソコンを毎回持参してください.

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19009
キーワード コミュニケーション,メディア,説得,自己,ジェンダー
Key Word(s) communication, media, persuasion, self, gender
学修内容 【第1回】ガイダンス
【第2回】コミュニケーションとメディア
【第3回】コミュニケーションと説得(1):ブレインストーミング
【第4回】コミュニケーションと説得(2):リサーチの報告
【第5回】コミュニケーションと説得(3):発表資料の作成
【第6回】コミュニケーションと説得(4):グループ発表とピアレビュー
【第7回】コミュニケーションと自己(1):ブレインストーミング
【第8回】コミュニケーションと自己(2):リサーチの報告
【第9回】コミュニケーションと自己(3):発表資料の作成
【第10回】コミュニケーションと自己(4):グループ発表とピアレビュー
【第11回】コミュニケーションとジェンダー(1):ブレインストーミング
【第12回】コミュニケーションとジェンダー(2):リサーチの報告
【第13回】コミュニケーションとジェンダー(3):発表資料の作成
【第14回】コミュニケーションとジェンダー(4):グループ発表とピアレビュー
【第15回】全体のまとめ
事前・事後学修の内容 各テーマの第1週~第4週には,以下のような課題に取り組みます.
(1)読書課題:指定されたキイワードを文献で調べる(事前学修).
(2)リサーチ課題:必要な資料を収集する(事前学修).
(3)自主課題:発表資料の作成にあたり必要な課題を分担する(事前学修).
(4)ふり返り:そのテーマについて学んだことを記録する(事後学修).
事前学修の時間:225分/回    事後学修の時間:15分/回

Copyright (c) Mie University