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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 言語科学論B | |
げんごかがくろんびー | ||
Language Science B | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 黒上 久生 | |
KUROKAMI, Hisao | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ヒトには、早期の母語獲得を可能とする普遍的な文法知識が遺伝によって生得的に与えられていると考えられています。本授業では、英語と日本語のデータを比較検討することで、この普遍的な文法知識の具体的な中身について考えていきます。これによって、ことばを科学する際の分析手法や仮説の組み立て方を学びます。 |
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学修の目的 | [1]ことばを科学する際の分析手法についての知識を得る。 [2]言語データを分析し、そこから仮説を導く方法について理解する。 [3]日本語と英語の比較を通して言語の普遍性についての知識を得る。 |
学修の到達目標 | [1]実際の言語データを言語学の手法を用いて分析することができるようになる。 [2]分析結果から仮説を導いた上で、その仮説の妥当性を検証することができるようになる。 [3]日英両語に普遍的な性質について説明することができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 課題(全4回)80%、授業参加20%、計100%(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 教員が準備した資料を使用します。 |
参考書 | 授業時に随時参考となる資料を指定します。 |
オフィスアワー | 初回授業時にお知らせします。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | その他の言語学・英語学関連科目 |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19067 |
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キーワード | 言語学、統語論、母語獲得、日本語、英語 |
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Key Word(s) | Linguistics, first language acquisition, syntax, Japanese, English |
学修内容 | 第1回 はじめに 第2回 科学的手法 第3回 言語の普遍性 第4回 言語の普遍性 第5回 述部の構造 第6回 述部の構造 第7回 移動現象 第8回 移動現象 第9回 移動現象 第10回 量化詞の作用域 第11回 量化詞の作用域 第12回 量化詞の作用域 第13回 代名詞の解釈 第14回 代名詞の解釈 第15回 まとめ ※上記はシラバス執筆時におけるおおまかな予定です。 |
事前・事後学修の内容 | 予習内容及び授業後の課題については毎回、授業時に提示します。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |