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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 学校教育入門 | |
がっこうきょういくにゅうもん | ||
Introduction to School Education | ||
受講対象学生 |
A 類 学部(学士課程) : 1年次 76 期生 学校教育コース教育学専攻1年生対象のオリエンテーション科目 |
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卒業要件の種別 | 必修 学校教育コース教育学専攻学生必修 |
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授業科目名 | 教育学入門セミナー | |
きょういくがくにゅうもんせみなー | ||
Beginner's Seminar for Studying Pedagogy | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scho-SCHO1711-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 大日方 真史(教育学部) | |
OBINATA, Masafumi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 学校教育が、子どもの育ちにおいていかなる意義を有し、社会においていかに位置づけられるのかを議論し、考察する。 |
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学修の目的 | 教育の今日的な問題を多面的に捉えつつ、教育の営みの意義を探究する構えを形成すること。 |
学修の到達目標 | 自らの経験を省みつつ、多様な経験のありように触れ、学びと育ちに関わる実践と理論の蓄積をもふまえて、学校教育の課題に迫れるようになること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点(討論への参加、提出物等)50%、レポート50% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 適宜指示する。 |
参考書 | 適宜紹介する。 |
オフィスアワー | 毎週金曜日12:00~12:50 生活指導論研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 子ども、経験、学び、公教育 |
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Key Word(s) | children, experience, learning, public education |
学修内容 | 1 ガイダンス 2 子どもにとっての学校という場の意義 3 子どもにとっての学校という場の課題 4 子どもにとっての学校という場の再検討 5 公教育の場としての学校の意義 6 公教育の場としての学校の課題 7 公教育の場としての学校の再検討 8 学校教育の今日的問題(1)問題の抽出 9 学校教育の今日的問題(2)問題の検討 10 学校教育の今日的問題(3)展望の模索 11 研究発表(1)関心の拡張 12 研究発表(2)関心の追求 13 研究発表(3)課題の模索 14 研究発表(4)課題の再検討 15 研究発表(5)課題の進化 16 まとめ(レポート提出) |
事前・事後学修の内容 | 授業で取り上げることの決まった文献を読んでおくこと。 毎回の議論をまとめて次回に備えること。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:180分/回 |