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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・基礎看護学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 基礎看護論 | |
きそかんごろん | ||
Basic Nursing Concept | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-FUND-1211-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 看護学科第3講義室 | |
担当教員 | 〇福録恵子(医学部看護学科),種田ゆかり(医学部看護学科) | |
FUKUROKU Keiko, TANEDA Yukari | ||
実務経験のある教員 | 福録恵子,種田ゆかり:看護師の実務経験がある。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 1.看護学の諸概念について学習し、看護の目的と役割機能について理解する。 2.看護の歴史、理論、研究に関する基礎的要素を学び、看護学の奥深さと発展性をイメージする。 |
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学修の目的 | 1.看護全般の諸概念についての知識を得る。 2.現在の看護学の位置づけと看護職の重要性について知識を得る。 3.将来的な看護学の発展について考えることができる。 |
学修の到達目標 | 1.社会における看護とその対象についての知識を得る。 2.現在の看護職の役割と看護実践の重要性について述べることができる。 3.看護学の発展性をイメージし未来の看護について考えることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 課題レポート50%,期末試験50% 計100%(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | グループワークを増やし、固定した学生同士だけではなく異なる学生間でのディスカッションの時間をより多くとるようにする。 |
教科書 | 看護学概論 ナーシング・グラフィカ16,MCメディカ出版 |
参考書 | 講義の中で提示する。 |
オフィスアワー | 福録恵子 fukuroku@med.mie-u.ac.jp 事前にメール連絡をお願いします。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 看護学における全ての科目 |
その他 | 講義内容は、様々な事情により一部変更されることがあります。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 看護学原論,看護学概論, 看護 |
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Key Word(s) | Nursing Theory, Nursing Introduction, Nursing |
学修内容 | 1.ガイダンス(専門科目の受講に関して) 2.看護学と看護実践の目的 3.看護実践の対象について 4.ライフサイクルと健康の概念 5.保健医療福祉システムにおける看護実践の位置づけ 6.看護の歴史(世界看護史と日本看護史) 7.看護援助の基本的役割 8.問題解決型思考と看護過程 9.看護における倫理と価値 10.看護における法的側面 11.看護実践のための理論的根拠① 12.看護実践のための理論的根拠② 13.臨床ナースによる講義 14.国際看護入門 15.看護学における研究の重要性 16.まとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前学習 Moodleで出された課題(主に看護学の文献を読む)について、次の授業までに対応すること。 事後学習 講義中に出される課題について学習し、1週間後の講義時に成果物を提出すること。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |