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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・技術 | |
科目名 | 技術科教育 | |
ぎじゅつかきょういく | ||
Technology Education | ||
受講対象学生 |
A 類 学部(学士課程) : 2年次 73~75 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 技術・ものづくり教育コースの学生は必修です。 |
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授業科目名 | 【遠隔】技術科教育法Ⅰ | |
ぎじゅつかきょういくほういち | ||
Methodology of Technology Education I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-ENGR2121-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 5, 6時限 複数回の休講、補講がある。日程については、別途相談して、決定する。 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 技術棟T-201教室 | |
担当教員 | 長谷川元洋 | |
HASEGAWA, Motohiro | ||
ghase@kinjo-u.ac.jp | ||
実務経験のある教員 | 授業担当者は、技術の中学校教員として経験が15年間ある。技術教育の情報の分野に関する教育について実践と研究を行ってきた。6年間附属中学校教員として教育実習生を指導した経験を生かした授業を実施する予定である。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 本授業では,技術科の授業を構想し、計画し、実際に授業を行う力を身につけることを目指す。指導案作成や模擬授業を複数回行い、実践力を身につけるとともに、学生相互に学び合い、互いに力を高めることを目指す。 |
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学修の目的 | この授業を受講することにより,教育実習において実際に授業を遂行できることをねらいとしている。 |
学修の到達目標 | ・学習指導要領に示された技術科教育に係わる教科の目標及び主な内容,全体構造を説明できる。 ・学習指導要領に示された技術科教育に係わる個別の学習内容について指導上の留意点を理解した上で,学習指導案(単元案と本時案)を作成することができる。 ・技術科教育における主な学習指導方法を説明できる。 ・技術科教育における学習評価の考え方を理解した上で,評価を活用した学習支援を構想し,実際に模擬授業において学習評価を生かした授業ができる。 ・技術科教育の背景となる学問領域との関係を理解し,教材研究に活かすことができる。 ・技術科教育における安全教育について説明できる。 ・技術科教育における模擬授業を構想・立案し,実践できる。 ・技術科教育における生徒の認識や思考,学力などの実態を視野に入れて授業設計ができる。 ・技術科教育の特性に応じた情報機器及び教材の効果的な活用ができる。 ・技術科教育の教育課程と学習指導案の構造を理解し,具体的な授業を構想した授業設計を行い,学習指導案を作成できる。 ・技術科教育における模擬授業の実施とその振り返りを通して,授業改善の視点を身につけることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 作品(制御プログラムも含む)60%、プレゼンテーション30%、相互評価 10% 計100%。 ただし、3分の2以上の出席であること。 |
授業の方法 | 講義 実習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | Moodleを用いて、学生が相互に議論したり、情報交換したりすることを推奨している。 |
教科書 | 中学校学習指導要領解説 技術・家庭編 |
参考書 | 中学校技術・家庭科 技術分野の教科書、インターネット上に公開されている資料 |
オフィスアワー | 授業の前後。その他、電子メールで時間、場所等を相談。 連絡窓口教員:松本金矢(教育学部教授)matumoto@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | なし |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 技術科教育法Ⅱ,技術科教育法Ⅲ,技術科教育法Ⅳ |
その他 | 基本的には、対面で実施するが、複数回、オンライン(リアルタイム型)で実施する。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 技術教育、教育法、指導案 |
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Key Word(s) | Technology Education, Teaching Method, Lesson Plan |
学修内容 | 第1回 (4/12) <オンライン(リアルタイム型)>この授業の目標、技術分野の目標、資質・能力等について 第2回 (4/19) 技術科の授業を通じて生徒に身につけさせたい力の検討、附属中学校の指導案の書式について 第3回 (4/26) 教科書のガイダンスのページを使った質問作り、ガイダンスの授業の構想 第4回 (5/10) ガイダンス授業の案の発表とマイクロティーチング 第5回 (5/17) ミニ模擬授業 第6回 (5/24) <オンライン(リアルタイム型)> 指導案の書き方 第7回 (5/31) 指導案・教材作成演習 第8回 (6/7) <オンライン(リアルタイム型)>指導案添削、修正・完成 第9回 (6/14) <オンライン(リアルタイム型)>模擬授業(30分× 3名) 材料と加工の技術(学生はT-201教室から参加) 第10回 (6/21) 模擬授業(30分× 3名) 生物育成の技術 第11回(6/28) 模擬授業(30分× 3名) エネルギー変換の技術 第12回 (7/5) 情報の技術 (情報モラル) 3つのアクティブラーニング型授業の紹介 第13回 (7/12) 模擬授業(30分× 3名) PBL型授業 第14回 (7/19) 模擬授業(30分× 3名) 思考ツール活用型授業 第15回 (7/26) 模擬授業(30分× 3名) QFT(質問作り)を活用した授業 |
事前・事後学修の内容 | 指導案や教材作成は、授業時間内だけでは、完成できない。1単位あたり45時間の学修が必要であることを踏まえ、事前、事後学修に取り組むこと。 (参考) 指導案、レポート、模擬授業、授業中の個人、グループの取り組みを評価対象とする。 指導案40%, 模擬授業 30%, 授業中の活動 15%, 毎回の授業の振り返り 15% |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:90分/回 |