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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・理科 | |
科目名 | 理科教育ゼミナール | |
りかきょういくぜみなーる | ||
Science Education Seminar | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 期生 教育学部理科教育コース化学研究室に所属している学生を対象とする。 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 理科教育ゼミナール | |
りかきょういくぜみなーる | ||
Science Education Seminar | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scie-SCIE3551-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
金曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部化学研究室 | |
担当教員 | 市川 俊輔 (教育学部) | |
ICHIKAWA Shunsuke | ||
実務経験のある教員 | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 卒業研究活動を、主たる授業内容とする。 本授業を通して、現代における潮流を理解して課題を設定し、自ら課題を解決するためのアプローチを実践的に学ぶ。 |
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学修の目的 | 既知の情報を網羅的に把握して、現時点において解くべき課題を設定することができる。 各課題を解決するための方法を、仮説として提案することができる。 仮説検証を主体的に行い、論理的に結論を主張することができる。 学校教育における探究的活動で、主体的に活動するための能力を獲得できる。 |
学修の到達目標 | 「学修の目的」での各項目の達成に向けて、毎週の面談形式でのディスカッションや、毎月の発表形式での活動報告などを通して、行動を改善することができる。 卒業論文と卒論発表時点にて、「学修の目的」での各項目を達成できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 毎週の面談形式でのディスカッション 20% 毎月の発表形式での活動報告 20% 卒業論文 30% 卒論発表 30% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL Moodleを活用する授業 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=4230 |
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キーワード | 探究学習、化学 |
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Key Word(s) | Inquiry Based Learning, Chemistry |
学修内容 | |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:180分/回 |