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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 言語科学演習B | |
げんごかがくえんしゅうびー | ||
Seminar in Language Science B | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2100-321
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 齋藤 広明(人文学部) | |
SAITO, Hiroaki | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | Moodleコース:https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19249 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ・「言語科学演習A」での学習内容を基に、人間が生得的に持っているとされる言語知識・能力について、主に意味解釈の観点から観察する。 ・意味論における基本的な概念と分析方法について概観する。 |
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学修の目的 | ・(形式)意味論における基本的な概念について理解する。 ・自然言語の基本的な文の意味解釈について理解する。 ・自然言語における統語と意味の対応関係について理解する。 ・統語構造に基づいて、どのように意味解釈が計算されているのかを学ぶ。 |
学修の到達目標 | ・意味論における基本的な専門用語について、自分の言葉で説明することができる。 ・自然言語(特に英語)の基本的な文に関して、その意味解釈を説明できる。 ・統語構造に基づいて意味解釈を計算することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 問題演習40%、プレゼンテーション20%、期末プロジェクト40%(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | Larson, Richard K. 2022. Semantics as Science. MIT Press. |
参考書 | 教科書以外の資料は授業内で配布する。 |
オフィスアワー | 初回授業でお知らせします。 |
受講要件 | 言語科学演習A |
予め履修が望ましい科目 | 言語科学概論A・B |
発展科目 | 言語科学・英語学関係科目 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 理論言語学、(形式)意味論 |
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Key Word(s) | theoretical linguistics, (formal) semantics |
学修内容 | 第1回: 導入 第2回: Review: What is semantics? 第3回: Semantic components 第4回: Participant roles 第5回: Events and adverbs 第6回: Proper nouns 第7回: 問題演習 第8回: Tense and other times 第9回: Modals and other worlds 第10回: Scope and entailment 第11回: 問題演習 第12回: 学生によるプレゼンテーション 第13回: 学生によるプレゼンテーション 第14回: 問題演習 第15回: 期末プロジェクト |
事前・事後学修の内容 | 事前学習:テキストの指定箇所を読む。 事後学習:授業内容を復習し、指定された問題演習に取り組む。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |