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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 美術理論・美術史演習F | |
びじゅつりろん・びじゅつしえんしゅうえふ | ||
Seminar F in Art History | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2100-338
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 藤田伸也(人文学部) | |
FUJITA, Shinya | ||
sfujita@human.mie-u.ac.jp | ||
実務経験のある教員 | 日本東洋美術を専門とする私立美術館、大和文華館で10年余り、学芸員として美術作品の研究・収集・保存・展示に携わりました。その実務経験がこの授業には反映されています。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 空間を描く絵画である⾵景画と⼭⽔画について考察する。 ⾵景を主題とする絵画を⻄洋では⾵景画といい、東洋では⼭⽔画と呼んできた。代表的な作品を取り上げてその諸相を検討し、それそれの絵画の歴史と表現内容について考えていく。 |
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学修の目的 | 美術を通して⽇本・東洋の伝統⽂化の基礎知識を得る。 ⽂学・思想と絵画との関わりを理解するようになる。 美術史の研究⽅法を学び、美術作品を理解し鑑賞する態度を⾝につける。 |
学修の到達目標 | 絵画の主題を総合的に理解し、正確な知識を得る。 ⻄洋と⽇本・東洋の絵画の相違について説明できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 発表および関心・積極性70%、レポート30%。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 適宜資料を配布する。 |
参考書 | 授業中随時指示する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜⽇12:00〜13:00、水曜⽇12:00〜13:00/藤⽥研究室(教養教育2号館2階) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 美術理論や美術史の科目 |
発展科目 | 美術理論や美術史の科目 |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=18914 |
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キーワード | 風景画、山水画 |
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Key Word(s) | landscape painting |
学修内容 | ⻄洋の⾵景画と東洋の⼭⽔画について、⽂献と作品から学ぶ。 まず、ケネス・クラーク『⾵景画論』を読んで、⻄洋の⾵景画について基礎知識を得る。 次いで、中国の唐宋時代の画論から⼭⽔画とは何かを考察する。 その後、受講者は作品を選んで順次発表する。 [授業計画] 第1回 ⾵景画と⼭⽔画 第2回 『⾵景画論』講読(1) 第3回 『⾵景画論』講読(2) 第4回 『⾵景画論』講読(3) 第5回 中国の⼭⽔画論講読(1) 第6回 中国の⼭⽔画論講読(2) 第7回 ⽇本の⼭⽔画論講読(3) 第8回 発表(1) 第9回 発表(2) 第10回 発表(3) 第11回 発表(4) 第12回 発表(5) 第13回 発表(6) 第14回 発表(7) 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |