三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・数学
科目名 解析学
かいせきがく
Analysis
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
73 期生
数学教育コース73期生を対象とする。
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 解析学講究
かいせきがく こうきゅう
Analysis seminar
単位数 ④ 単位
ナンバリングコード
educ-math-MATH4035-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 月曜日 5, 6, 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 肥田野 久二男(教育学部)

HIDANO, Kunio

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 Pythonを活用してフーリエ解析と信号処理を学ぶ。
学修の目的 Pythonを活用しながら、フーリエ解析の基本とその応用として信号処理に関する知識を得る。
学修の到達目標 Pythonを活用しながら、フーリエ解析と信号処理に関する様々の基本的知識を得ることが出来る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表の内容とレポートの内容で評価する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 Pythonで学ぶフーリエ解析と信号処理(神永 正博著、コロナ社、ISBN 978-4-339-00937-8)
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 通年で、4単位です。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード Python、フーリエ解析、信号処理
Key Word(s) Python, Fourier analysis, signal processing
学修内容 第1回:フーリエ級数展開(その1)
第2回:フーリエ級数展開(その2)
第3回:フーリエ級数展開(その3)
第4回:Pythonとフーリエ級数展開(その1)
第5回:Pythonとフーリエ級数展開(その2)
第6回:関数のフーリエ級数展開の例
第7回:フーリエ級数論(その1)
第8回:フーリエ級数論(その2)
第9回:フーリエ級数論(その3)
第10回:フーリエ級数論(その4)
第11回:ギブス現象と総和法(その1)
第12回:ギブス現象と総和法(その2)
第13回:ギブス現象と総和法(その3)
第14回:チェザロ総和法
第15回:前期のまとめ
第16回:複素フーリエ級数(その1)
第17回:複素フーリエ級数(その2)
第18回:複素フーリエ級数(その3)
第19回:複素フーリエ級数(その4)
第20回:フーリエ変換(その1)
第21回:フーリエ変換(その2)
第22回:フーリエ変換(その3)
第23回:フーリエ変換(その4)
第24回:フーリエ変換の性質(その1)
第25回:フーリエ変換の性質(その2)
第26回:フーリエ変換の性質(その3)
第27回:PythonとFFT(その1)
第28回:PythonとFFT(その2)
第29回:PythonとFFT(その3)
第30回:後期のまとめ

ただし、これは予定であり、受講生の様子などに応じて、多少の変更がある。
事前・事後学修の内容 十分に時間をかけて発表の準備をすること。また、十分に時間をかけて復習をすること。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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