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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 共通教育・教養基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 音楽文化論 | |
おんがくぶんかろん | ||
Music Culture | ||
授業テーマ | 西洋音楽の歴史と社会 | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | gedu-libr-ARSD1111-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 歴史・文化 | |
分類・領域 |
教養統合科目・国際理解・現代社会理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
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開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 小沢 優子(非常勤講師) | |
OZAWA, Yuko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 西洋の芸術音楽は1000年以上の長きに渡って社会との関わりの中で変化、発展を遂げてきた。本講義では、社会史、文化史、精神史の観点から西洋の芸術音楽を論じる。 |
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学修の目的 | 作曲家や作品の名前で把握されることの多い西洋の芸術音楽が、社会や文化とどのように結び付き、人にとってどのような意味や役割を担っていたのかを理解する。 |
学修の到達目標 | 音楽が社会と連動した営みであることを認識し、さらには、音楽を通して自国とは異なる文化、精神性を理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 期末レポート(60%)と受講態度(40%)で成績を評価する |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 教科書は用いず、レジュメを配布して講義を進める。 |
参考書 | 参考文献は講義の中で紹介する。 |
オフィスアワー | 小畑真梨子(窓口教員、教育学部音楽教育講座)毎週水曜日12:00~13:00 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 西洋音楽、音楽と社会、音楽の歴史 |
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Key Word(s) | music in Europe, music and society,history of music |
学修内容 | 第1回 ガイダンス・古代ギリシアの音楽観 第2回 中世(キリスト教と音楽) 第3回 中世(騎士歌人の音楽、14世紀の音楽) 第4回 ルネサンス(ルネサンスの時代精神、ルネサンスの音楽様式) 第5回 ルネサンス(宗教音楽の多様化) 第6回 バロック(バロックの様式) 第7回 バロック(宮廷の音楽) 第8回 バロック(ドイツ・プロテスタントの音楽) 第9回 古典派(啓蒙主義の精神、市民階級の台頭と音楽受容の変化) 第10回 古典派(ウィーンとウィーン古典派) 第11回 ロマン派(ロマン主義の精神、市民社会における音楽) 第12回 ロマン派(さまざまな作曲家) 第13回 ロマン派(民族主義の高揚) 第14回 20世紀(世界大戦と音楽) 第15回 20世紀(テクノロジーの発展と音楽、マス・メディアと音楽) |
事前・事後学修の内容 | 授業後は要点をまとめておく。また、事前、事後とも、西洋の芸術音楽(クラシック音楽)をCD等で聴き、親しんでいただきたい。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |