シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2024 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・家政 | |
科目名 | 教科及び教科の指導法に関する科目(中学校及び高等学校 家庭) | |
きょうかおよびきょうかのしどうほうにかんするかもく(ちゅうがっこうおよびこうとうがっこう かてい) | ||
Teaching Methodology of Junior/Senior | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次 75 期生 |
|
卒業要件の種別 | 必修 |
|
授業科目名 | 家庭科教育法Ⅰ | |
かていかきょういくほうⅠ | ||
Methodology of Home Economics Education Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 教育学部1号館 | |
担当教員 | 瀧日 滋野 | |
TAKIH Shino | ||
実務経験のある教員 | 【教員名】瀧日滋野 【実務経験】高等学校家庭科講師として授業を担当 【講義内容との関連性】実務経験を活かして具体的な指導を行う |
|
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 本授業では、中学校「技術・家庭」及び高等学校「家庭」の授業と学習指導要領の整合性やSDGsとのつながりについて理解を深め、実験・実習、情報機器等を活用した生活につながる家庭科の教材研究、授業展開について、三重県の実態を踏まえながら実践的に学んでいく。家庭科教育法Ⅱで実施する模擬授業や教育実習に向けて、授業設計力、授業実践力の育成を図る。 |
---|---|
学修の目的 | 本授業では、初等中等家庭科教育法で習得した知識・技能を活用し、主体的・対話的で深い学びとなる中等家庭科の授業設計について理解し、具体的な授業展開を提案できるようになることを目的とする。 |
学修の到達目標 | ・授業と学習指導要領の整合性やSDGsとのつながりについて理解する ・中等家庭科の授業をつくるための教材研究の仕方を理解し、工夫することができる ・中学・高等学校家庭科における授業設計を考え、教材研究をすることができる ・具体的な授業場面を想定し、実験・実習、情報機器等を活用した授業展開を考えることができる ・授業内容や課題に対して議論、発表することができる |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | レポート40%、各講義での課題40%、授業の振り返りシート20% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 小学校学習指導要領解説家庭編(平成 29 年告示 文部科学省) 中学校学習指導要領解説技術・家庭編(平成 29 年告示 文部科学省) 高等学校学習指導要領解説家庭編(平成30年告示 文部科学省) |
参考書 | 必要に応じて資料を配布する |
オフィスアワー | 毎週月曜日 12:00~13:00 家庭科教育研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 家庭科教育法Ⅱ、家庭科教育法Ⅲ |
その他 | 三重創生ファンタジスタ資格該当科目である |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 中学校・高等学校の家庭科教育、学習指導案、教材作成 |
---|---|
Key Word(s) | home economics education of junior and senior high school, lesson plan, materials reseach |
学修内容 | 第1回:ガイダンス 第2回:生活知と科学知を結ぶ仕掛けづくりの意義 第3回:中学校技術・家庭 家庭分野と高等学校共通科目家庭の特徴と4つの視点 第4回:家庭科とSDGsのつながり、三重県の地域性を踏まえた家庭科教育 第5回:学習指導要領の内容と年間計画・授業内容の整合性 第6回:生徒像を意識した学習指導案における題材と目標の設定 第7回:指導計画と目標を意識した授業の流れ 第8回:既存の学習指導案から考える導入と発問 第9回:主体的・対話的な学びを促す方法 第10回:情報機器を活用した深い学び 第11回:実験・実習を用いた授業事例の検討(1)衣生活、消費生活 第12回:実験・実習を用いた授業事例の検討(2)食生活、住生活 第13回:共通題材から異なる授業の提案(1)学習指導案作成 第14回:共通題材から異なる授業の提案(2)グループ発表1回目 第15回:共通題材から異なる授業の提案(3)グループ発表2回目、まとめ |
事前・事後学修の内容 | 授業の内容・進度に応じて、学習指導案の作成や教材研究の準備を行う |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:180分/回 |