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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 共通教育・教養基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 |
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授業科目名 | 日本学 | |
にほんがく | ||
Japanology | ||
授業テーマ | 芸能にみる日本らしさ | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | gedu-libr-JAPL1111-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 歴史・文化 | |
分類・領域 |
教養統合科目・地域理解・日本理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
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開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 前田 憲司(非常勤講師) | |
MAEDA, Kenji | ||
実務経験のある教員 | "【教員名】前田憲司 【実務経験の内容】日本の伝統芸能に関する企画や執筆活動(伊勢おかげ横丁の文化催事責任者・関係分野の書籍やメディア出版など)文化庁芸術祭執行委員・芸術選奨選考委員・日本芸術文化振興会専門委員など。 【授業内容との関連性】日本の伝統芸能について幅広い知識と鑑賞眼を持ち、その特性や現状、課題について発信できる。" |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 日本の「古典芸能」や「民俗芸能」、広く親しまれてきた「大衆芸能」から、日本文化の形式や、日本人の感性を垣間見ることができる。 芸能者を「発信機」観客を「受信機」に例えれば、受信回路は「知性」と「感性」で構成され、その芸能から受ける印象は人によって異なる。ところが、現代人は日本の伝統的な芸能について、知識も乏しく、鑑賞する機会も稀有である。本授業では、映像資料を頻繁に用い、さまざまな日本の芸能を概観し、知識を広げるとともに、芸能から感じる「日本らしさ」とは何かを理解することを目的とする。 |
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学修の目的 | "1.日本の芸能(古典・民俗・大衆)の特質が理解ができる。 2.日本の芸能の歴史的背景と関連性が把握できる。 3.日本人の美的感覚や共感意識についての不易流行を知る。 4.芸能を通じて「日本らしさ」とは何であったかを理解する。" |
学修の到達目標 | "1.日本の伝統芸能に、親しみと知的好奇心を持たせることで、鑑賞や保存継承の機会に積極的に参加する。 2.外国人が興味を持つ日本の伝統芸能の特質を紹介できる。 3.日本の伝統芸能について①論理的思考力、創造力(歴史背景を理解することと現代への継承について)②専門的な技術・技能(芸能に対するキュレーション能力)を持って、さまざまな学芸活動に活かす。" |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 毎授業時に提出する「ミニレポート」の内容40% 期末の試験成績60% 計100%で評価。(合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 特に定めない。 |
参考書 | "金原瑞人著「あたらしい教科書13 古典芸能」(プチグラパブリッシング) そのほか、授業時間中に適宜指示する。" |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 授業時に参考資料プリントを配布する。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 芸能 日本らしさ 共感 不易流行 |
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Key Word(s) | performing arts, Japanese culture, sympathy, constancy |
学修内容 | "1.オリエンテーション 2.音楽の効果と共感(BGMの有効性) 3.日本の音楽(純邦楽の特徴と様式美) 4.能(舞台芸能の原点①) 5.狂言(舞台芸能の原点②) 6.文楽・人形浄瑠璃(忠臣蔵が描く世界) 7.歌舞伎(日本伝統芸能の集大成) 8.無声映画(西洋文明に対する日本人の工夫) 9.大道芸・見世物・香具師(芸能と日本人の倫理観) 10. 萬歳・万才・漫才(寿ぎの芸能から笑いの芸能へ) 11.落語【舌耕芸①】(着物・扇子・手拭・座布団) 12.講談【舌耕芸②】(大衆に伝えた日本の歴史) 13.浪曲【舌耕芸③】(義理と人情) 14. まとめ①(芸能から感じる伝統文化と日本らしさ) 15.まとめ②(質問(14回目に任意記入)への回答) 16. 定期試験" |
事前・事後学修の内容 | "事前学習 次回講義で取り上げる芸能について、どのような芸能であるかを調べておく(図書館で関連書籍の閲覧/インターネット調査/配布資料の熟読) 事後学習 授業で見た映像を振り返って要点(演目・演者・内容(あらすじ)等を記し、配布した資料を復習する" |
事前学修の時間:180分/回 事後学修の時間:60分/回 |