三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 共通教育・教養基礎科目
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
授業科目名 生物学3
せいぶつがく3
Biology3
授業テーマ 海をめぐるサイエンス
単位数 2 単位
ナンバリングコード
gedu-libr-BIOL1132-001
開放科目 非開放科目    
分野 環境・科学, 教育・公共
分類・領域

教養統合科目・現代科学理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象)

開講学期

後期

開講時間 木曜日 1, 2時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 ○一色 正(生物資源学部),森阪 匡通(生物資源学部),船坂 徳子(生物資源学部),西井 和晃(生物資源学部),万田 敦昌(生物資源学部)

○ISSHIKI, Tadashi; MORISAKA Tadamichi; FUNASAKA Noriko; NISHII, Kazuaki; MANDA Atsuyoshi

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 本講義では地球の表面積の7割を占める海の環境とそこで暮らす様々な生物に着目し,科学的視点から海における環境変動・生命現象,および環境と生物と人との関わりについて講義する。海洋環境や海洋生物の研究に携わっている5名の生物資源学部教員が最新の研究成果や興味深い事例などを取り上げて概説する。
学修の目的 この講義を受講する学⽣は,海流,風,気象,海生哺乳類,鯨類,魚貝類,微生物等に関する研究成果やトピックスを学ぶことにより,海洋環境や海洋生物についての興味を高めるとともに,科学的知識を修得し,海洋環境の変動や海洋生物の生命現象について理解することを目的とする。
学修の到達目標 この講義を受講した学⽣は,海を取り巻く環境と生物を知り,海洋圏における様々な現象やそれらの相互関係のみならず,私達の生活に及ぼす影響についても深く理解できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末試験100%。試験の受験には2/3以上の出席が必要。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 授業アンケートをもとによりわかりやすく改善する。
教科書 指定せず,適宜資料を配付する。
参考書 授業中に適宜,紹介する。
オフィスアワー 随時,各教員の居室にて対応。一色(614室),船坂(626室),西井(305B室),万田(376室),森阪(619室):平日9時~15時(できるだけ事前にメールで予約を取ること)。
受講要件 特になし。
予め履修が望ましい科目 特になし。
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 黒潮,偏西風,海洋循環,極端気象,海生哺乳類,鯨類,動物行動学,動物音響,魚貝類,微生物
Key Word(s) Kuroshio, Westerlies, Ocean circulation, Extreme weather, Marine mammal, Cetacean, Ethology, Bioacoustics, Fish and shellfish, Microorganisms
学修内容 授業計画
第1回:ガイダンス(担当:一色)
第2回:魚貝類のウイルス(担当:一色)
第3回:有益・有害なプランクトン(担当:一色)
第4回:ハタ科魚類の不思議(担当:一色)
第5回:イルカとクジラの違い(担当:船坂)
第6回:鯨類の形態と生態(担当:船坂)
第7回:鯨類とヒトとの関わり(担当:船坂)
第8回:イルカがあくびして何が悪い!(担当:森阪)
第9回:水生生物の音(担当:森阪)
第10回:海流と地球をめぐる風(担当:西井)
第11回:エルニーニョ(担当:西井)
第12回:海がもたらす気象災害(担当:西井)
第13回:海の流れと生物資源(担当:万田)
第14回:海の構造と生物資源(担当:万田)
第15回:海と大気の相互作用(担当:万田)
第16回:定期試験
事前・事後学修の内容 第1回:(事前学習)Moodleコ-ス等から配布する講義資料の閲覧による履修内容の確認(120分)・(事後学習)講義ノ-トと講義資料の再閲覧による履修内容の完全理解(120分)
第2回:(事前学習)Moodleコ-ス等から配布する講義資料の閲覧による履修内容の確認(120分)・(事後学習)講義ノ-トと講義資料の再閲覧による履修内容の完全理解(120分)
第3回:(事前学習)Moodleコ-ス等から配布する講義資料の閲覧による履修内容の確認(120分)・(事後学習)講義ノ-トと講義資料の再閲覧による履修内容の完全理解(120分)
第4回:(事前学習)Moodleコ-ス等から配布する講義資料の閲覧による履修内容の確認(120分)・(事後学習)講義ノ-トと講義資料の再閲覧による履修内容の完全理解(120分)
第5回:(事前学習)Moodleコ-ス等から配布する講義資料の閲覧による履修内容の確認(120分)・(事後学習)講義ノ-トと講義資料の再閲覧による履修内容の完全理解(120分)
第6回:(事前学習)Moodleコ-ス等から配布する講義資料の閲覧による履修内容の確認(120分)・(事後学習)講義ノ-トと講義資料の再閲覧による履修内容の完全理解(120分)
第7回:(事前学習)Moodleコ-ス等から配布する講義資料の閲覧による履修内容の確認(120分)・(事後学習)講義ノ-トと講義資料の再閲覧による履修内容の完全理解(120分)
第8回:(事前学習)イルカの様々な行動について,ニュースやインターネットなどで情報を取集しておく(120分)・(事後学習)Moodleに授業のふりかえりと質問を行うこと.また,授業で習ったことを他人にわかりやすく伝えられるようにしておく(120分)
第9回:(事前学習)水中にすんでいる生物の様々な音や行動について,ニュースやインターネットなどで情報を取集しておく(120分)・(事後学習)Moodleに授業のふりかえりと質問を行うこと.また,授業で習ったことを他人にわかりやすく伝えられるようにしておく(120分)
第10回:(事前学習)Moodleコ-ス等から配布する講義資料の閲覧による履修内容の確認(120分)・(事後学習)講義ノ-トと講義資料の再閲覧による履修内容の完全理解(120分)
第11回:(事前学習)Moodleコ-ス等から配布する講義資料の閲覧による履修内容の確認(120分)・(事後学習)講義ノ-トと講義資料の再閲覧による履修内容の完全理解(120分)
第12回:(事前学習)Moodleコ-ス等から配布する講義資料の閲覧による履修内容の確認(120分)・(事後学習)講義ノ-トと講義資料の再閲覧による履修内容の完全理解(120分)
第13回:(事前学習)Moodleコ-ス等から配布する講義資料の閲覧による履修内容の確認(120分)・(事後学習)講義ノ-トと講義資料の再閲覧による履修内容の完全理解(120分)
第14回:(事前学習)Moodleコ-ス等から配布する講義資料の閲覧による履修内容の確認(120分)・(事後学習)講義ノ-トと講義資料の再閲覧による履修内容の完全理解(120分)
第15回:(事前学習)Moodleコ-ス等から配布する講義資料の閲覧による履修内容の確認(120分)・(事後学習)講義ノ-トと講義資料の再閲覧による履修内容の完全理解(120分)
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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