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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 共通教育・教養基礎科目
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 国際理解特殊講義2
こくさいりかいとくしゅこうぎ に
Lecture Course in International Understanding 2
授業テーマ 世界の教育
単位数 2 単位
ナンバリングコード
gedu-libr-ILEC1126-005
開放科目 非開放科目    
分野 歴史・文化, 教育・公共, 国際・外国語
分類・領域

教養統合科目・国際理解・現代社会理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象)

開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 下村 智子(高等教育デザイン・推進機構)

SHIMOMURA, Tomoko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 世界にはどのような学校があり、子どもたちは何をどのように学んでいるでしょうか。この授業では、「諸外国の教育制度や教育文化を比較し、類似点や相違点を整理することにより、教育の本質や法則性を明らかにすることを試みる学問」である比較教育学を手がかりにして、海外の教育について理解を深めます。また、様々な視点から比較することを通して、日本の教育課題について検討します。
学修の目的 ・比較教育学の理論と方法の習得。
・教育を捉える多角的な視点の獲得。
学修の到達目標 ・教育について、比較することの意義を説明することができる。
・現代の教育に関する諸課題について、比較教育学的なアプローチを用いて検討し、自分の意見を述べることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 課題(ピアレビューを含む) 30%、発表40%、取り組み姿勢30%、計100%。(合計が60%以上で合格)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 二宮皓編著『世界の学校ーグローバル化する教育と学校生活のリアル』学事出版、2023年。
参考書 適宜配布する。
オフィスアワー 毎週金曜日10:40〜12:00
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 受講者数や授業の進度によって、授業計画が一部変更になる場合があります。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 学校教育、比較教育学
Key Word(s) School education, Comparative Education
学修内容 第1回 オリエンテーション:
第2回 世界の教育をとらえる視点(1):対象
第3回 世界の教育をとらえる視点(2):方法論
第4回 世界の教育をとらえる視点(3):世界の学校類型
第5回 世界の教育に関する調査(1)
第6回 世界の学校に関する調査(2)
第7回 世界の学校に関する調査(3)
第8回 成果の発表(1)
第9回 成果の発表(2)
第10回 比較教育学的アプローチを用いた現代の教育課題の検討(1)
第11回 比較教育学的アプローチを用いた現代の教育課題の検討(2)
第12回 比較教育学的アプローチを用いた現代の教育課題の検討(3)
第13回 成果の発表(3)
第14回 成果の発表(4)
第15回 授業のまとめと振り返り
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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