三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 共通教育・教養基礎科目
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 数理科学A
すうりかがく えい
Mathematical Science A
授業テーマ 整数・合同式・置換
単位数 2 単位
受講対象学生
授業科目名
授業テーマ
単位数 単位
ナンバリングコード
gedu-libr-MASC1112-001
開放科目 非開放科目    
分野 環境・科学, 教育・公共
分類・領域

教養統合科目・現代科学理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象)

開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 古関春隆

KOSEKI, Harutaka

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 群、部分群、群の位数と元の位数、ラグランジュの定理、整数の基本性質、合同式と剰余類、既約剰余類、中国剰余定理、置換・巡回置換・置換の位数、シャッフルの位数
学修の目的 上記の内容について基本を理解すること
学修の到達目標 上記の内容について具体的な計算ができるようになること
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 2回くらいのレポートの成績と授業態度を合わせて総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 特にない。
参考書 特にない。
オフィスアワー 授業終了後、教室で質問等に応じます。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 群、整数の剰余類、置換
Key Word(s) group, residue class of integers, substitution
学修内容 第1回 群の初歩(その1)
第2回 群の初歩(その2)
第3回 部分群
第4回 ラグランジュの定理
第5回 整数の基本性質(その1)
第6回 整数の基本性質(その2)
第7回 整数の合同式と剰余類
第8回 中国剰余定理(その1)
第9回 整数の既約剰余類(その1) 
第10回 整数の既約剰余類(その2)
第11回 中国剰余定理(その2)
第12回 置換・巡回置換・置換の位数(その1)
第13回 置換・巡回置換・置換の位数(その2)
第14回 シャッフルの位数(その1)
第15回 シャッフルの位数(その2)

※ これは予定であって変更もあり得る。
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:180分/回

Copyright (c) Mie University