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| 開講年度 | 2024 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・数学 | |
| 科目名 | 確率論・統計学 | |
| かくりつろん・とうけいがく | ||
| Probability Theory and Statisitics | ||
| 受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 -74 期生 |
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| 卒業要件の種別 | 選択必修 |
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| 授業科目名 | 応用数学 | |
| おうようすうがく | ||
| Applied Mathematics | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | educ-math-MATH3041-001
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
前期 |
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| 開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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| 授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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| 開講場所 | 2号館4階S-401 | |
| 担当教員 | 萩原克幸(教育学部) | |
| Katsuyuki Hagiwara | ||
| SDGsの目標 |
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| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
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| 授業の概要 | コンピュータは問題解決のツールである。この授業では、統計解析ソフトRによるデータ分析の基礎を講義するとともに、演習を通して理解を深める。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 統計解析ソフトRによるデータ分析の基礎の基礎を修得すること。 |
| 学修の到達目標 | 統計解析ソフトRによるデータ分析の基礎について理解し、これらを活用できるようになること。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 演習:100% |
| 授業の方法 | 講義 演習 |
| 授業の特徴 |
実地体験型PBL Moodleを活用する授業 |
| 授業アンケート結果を受けての改善点 | |
| 教科書 | 講義資料を用意する。 |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | 日時:毎週木曜日9:00~10:00 場所:教育学部2号館1F情報教育第2研究室(萩原克幸) E-mail:hagi@edu.mie-u.ac.jp |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 統計解析、R |
|---|---|
| Key Word(s) | data science, R |
| 学修内容 | 第1回 Rについて 第2回 スカラー・ベクトル 第3回 行列・データフレーム・リスト 第4回 スクリプト・関数 第5回 plot関数・散布図 第6回 棒グラフ・円グラフ 第7回 疑似乱数・ヒストグラム 第8回 モンテカルロシミュレーション 第9回 基本統計量(1変量データ) 第10回 基本統計量(多変量データ) 第11回 ファイル操作 第12回 if文 第13回 for文・while文 第14回 検定(t検定) 第15回 検定(クロス集計とカイ二乗検定) |
| 事前・事後学修の内容 | |
| 事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |