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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 共通教育・教養基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | ドイツ語Ⅱ演習a 異文化理解 II 演習(ドイツ語)a | |
どいつごⅡえんしゅうa いぶんかりかいⅡえんしゅう(どいつご)a | ||
German Ⅱ Seminar a Foreign Studies Ⅱ Seminar (German) a | ||
授業テーマ | より高度な読解など | |
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | gedu-libr-FORA3126-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 国際・外国語 | |
分類・領域 |
教養基盤科目・異文化理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
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開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 「共通教育授業科目時間割表」に記載のとおり | |
担当教員 | バルトローメ セバスティアン | |
BARTHOLOME, Sebastian | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | この授業はドイツ語の初級文法を身に付けた学生が、さらに会話能力及び全体的な応用力を養うための授業です。コミュニカティブな要素をとりいれた教材を用いて、ドイツ語を聞き・話し・読み・書く力を養います。ドイツ語圏の文化や社会を取り上げた様々な教材を使って、演習を行うことで、ドイツの文化的・社会的背景への知識を深めることをねらいとします。適宜、映像資料も用います。 |
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学修の目的 | 1) ドイツ語の初級文法に関する知識を固める(主にドイツ語 I の文法項目の復習)。 2) 習得した文法や語彙をさらに発展させつつ、より高度なドイツ語のコミュニケーション能力が身につくことを目指す。 3) ドイツ語圏の文化的・社会的背景に対する知識を深め、異文化理解に必要となるリテラシーを身につける。その上に日本の文化・社会制度と比較し、意見交換を行うことができる。 |
学修の到達目標 | 1) 初級文法の知識を定着させること。 2) 文法知識と語彙を使ってドイツ語で基礎的なコミュニケーションをとれるようになること。 3) ドイツ語圏の文化的・社会的事情に対する知識を深め、説明できるようになること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点および期末試験に基づき、以下の配分で総合的に判断します。1) 平常点(60%) 2) 期末試験(40%) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | テキスト:新倉真矢子 /正木晶子 /中野有希子 「Spitze! 2」(シュピッツェ!2) 朝日出版社 |
参考書 | |
オフィスアワー | メールでご相談ください。 |
受講要件 | 教養教育「ドイツ語Ⅰ基礎」(旧カリキュラム「異文化理解 I 基礎」)および「ドイツ語Ⅰ演習」(旧カリキュラム「異文化理解 I 演習」)を履修していること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 人文学部専門科目「ドイツ語圏文学演習(ドイツ文学演習)」「ドイツ語学演習」「ドイツ語圏文学概論(文学概論C・D)」「ドイツ語学概論」「専門ドイツ語(作文)(ドイツ語作文)」「専門ドイツ語(会話)(ドイツ語会話)」 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ語 コミュニケーション 文化と社会 |
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Key Word(s) | German language, communication, culture and society |
学修内容 | 1. 復習1:ドイツ語の発音、数字、色、自己紹介 2. 復習2:ドイツ語の発音、趣味、余暇活動 3. 復習3:街歩き、買い物の語彙と会話、計画について話す 4. 過去の出来事を話す(週末・旅行) 5. 料理(レシピ)、外食店で注文・会計をする会話 6. 身体、健康と病気 7. 交通、服装の買い物 8. 家事、一日の行動 9. 再帰動詞の使い方 10. 食文化、レストランでの会話 11. 将来の夢、理由を述べる 12. 誕生日、贈り物、形容詞の変化 13. 好み、形容詞の比較級 14. ドイツ語圏にある世界遺産、関係代名詞 15. まとめ ※内容や進度は変わることがあります。 |
事前・事後学修の内容 | 事前学習:教科書・教材の単語、会話、読解テキストなどを予習する。 事後学習:授業で扱った単語、表現、文法などを復習する。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |