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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・美術
科目名 絵画
かいが
Painting
受講対象学生

学部(学士課程) : 1年次
76 期生
卒業要件の種別 必修
美術教育コースAⅠ、Ⅱ類学生必修
授業科目名 絵画ⅠA
かいがいちえい
Painting IA
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-arts-ARTS1011-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 7, 8時限
絵画I Bは9•10時限に開講
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 絵画教室(美術棟3階)

担当教員 関 俊一

SEKI,Shunichi

SDGsの目標
連絡事項 授業形態に関しては、状況により変更あり。

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 前期は絵画の基本要素である素描を主体に対象を観察する目を養い、デッサン力を身につける。
後期は色彩の理解を深めるとともに絵の具の特徴と彩色について研究、演習を行う。
学修の目的 小学校教職志望者:小学校児童の発育段階に即した学習環境の構築ができる能力を身につけることを目的とする。
中学校高校教職志望者:生徒の進路等に関わって授業展開ができる実技に関する基礎的普遍的知識と能力の修得を目的とする。
※教員免許および、図画工作、美術の授業展開に必要な、知識技能を身に付ける。
学修の到達目標  単に、小学校、中学校、高校での図画工作、美術科目に関する実技的能力や知識の習得を目的とするのではなく、芸術の本来の役割である人間の総合的知識を経験的に理解していきます。さまざまな科目につながっていく学際的視野を持った、美術教育に関わる指導のできる基礎を身に付ける。
 作家や、デザイナーを志望する学生にとって、必要とされる実技技能や知識について、現場で活用でき、現場で経験修得をするために必要な基礎的経験と知識を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 課題作品 50%  技術習得度 50%
授業の方法 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 なし
参考書 適時紹介します
オフィスアワー 毎週月曜日15:00〜16:00
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 絵画Ⅱ、絵画Ⅲ、絵画演習、版画
その他 実習で使用する消耗品は,履修者が事前に準備する。課題により教材費が必要になる場合がある。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 鉛筆デッサン、構図、調子、空間、質感、固有色、木炭
Key Word(s) Pencil sketch・Composition・Tone・Space・Feel of material・Local color・Charcoal
学修内容 第1回:ガイダンス  
第2回:素描について   
第3回:素描実習⑴鉛筆デッサン①ブロック
第4回:           ②貝
第5回:           ③牛骨
第6回:           ④物を持つ手
第7回:素描実習⑵クロッキー ①友人を描く(立ちポーズ•鉛筆)
第8回:          ②友人を描く(座りポーズ•鉛筆)
第9回:          ③友人を描く(立ちポーズ•マーカー)
第10回:          ④友人を描く(座りポーズ•マーカー)
第11回:素描実習⑶石膏木炭デッサン①形 
第12回:             ②調子
第13回:             ③印象の確認
第14回:             ④細部の描き込み
第15回:講評会
事前・事後学修の内容 事前に、モチーフについての特徴を調べ、表現について計画立てておく。(30分)
制作を通し学んだことや改善点をノートにまとめておく。(30分)
事前学修の時間:30分/回    事後学修の時間:30分/回

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