三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類)
科目名 特別支援教育領域に関する科目
とくべつしえんきょういくりょういきにかんするかもく
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 4年次
期生
特別支援学校一種免許を取得する者については、本授業は必修となる。特別支援学校二種免許を取得する者については、本授業は選択科目となるが、附属特別支援学校で教育実習を行うことが決定した者については、4年次前期に受講することが望ましい。
卒業要件の種別 必修
一種免許の場合は必修、二種免許の場合は選択となる。
授業科目名 知的障害教育Ⅱ
ちてきしょうがいきょういくに
Methods of Teaching for Children with Intellectual Disabilities Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-spec-SPEC4024-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 2号館5階 S501教室

担当教員 森 浩平
附属特別支援学校管理職
附属特別支援学校教諭(小学部・中学部・高等部)

実務経験のある教員 附属特別支援学校の教員が知的障害教育について講義する。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 特別支援学校(知的障害)の教育やカリキュラムについて概観し、自閉スペクトラム症の特性、構造化、個別の教育支援計画・個別の指導計画、センター機能、授業づくりについて実際的な観点から理解を深める。
学修の目的 特別支援学校(知的障害)の教育やカリキュラムについて学び、教育実習における基礎的な知識を得る。
学修の到達目標 附属特別支援学校において教育実習を行うにあたり、その準備として、実践力を高める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業毎のレポートと期末のレポートにより評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 学⽣からの意⾒や授業アンケートの結果等をもとに、より良い授業となるよう改善を
していきます。
教科書 授業時に毎回こちらから資料を配布します。
参考書
オフィスアワー 毎週木曜日2コマ、教育学部2号館5階森浩平研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19234
キーワード 知的障害教育、教育課程、指導法、自立活動、キャリア発達
Key Word(s) Intellectual disabilities education, Curriculum, Teaching method,self-independence activitiey, Career development
学修内容 第1回:特別支援学校(知的障害)における教育の概要
第2回:特別支援学校(知的障害)での個別の教育支援計画の作成
第3回:特別支援学校(知的障害)での個別の指導計画の作成
第4回:知的障害児への教育・支援
第5回:知的障害児への心理・社会的配慮
第6回:小学部の児童への教育・支援とコミュニケーション
第7回:中学部の生徒への教育・支援とコミュニケーション
第8回:高等部の生徒への教育・支援とコミュニケーション
第9回:特別支援学校(知的障害)でのキャリア教育、進路相談
第10回:特別支援学校のセンター的機能
第11回:小学部での授業づくりと指導案
第12回:中学部での授業づくりと指導案
第13回:高等部での授業づくりと指導案
第14回:特別支援学校(知的障害)での保護者との連携
第15回:特別支援学校(知的障害)での関係機関との連携
事前・事後学修の内容 知的障害のある方たちの学校生活や地域生活に関する調べ学習
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

Copyright (c) Mie University