シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
| 開講年度 | 2024 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・美術 | |
| 科目名 | デザイン | |
| でざいん | ||
| design | ||
| 受講対象学生 | 
     学部(学士課程) : 1年次 期生  | 
|
| 卒業要件の種別 | 必修 美術教育1年生必修  | 
 |
| 授業科目名 | 基礎デザインⅠB | |
| きそでざいんいちびー | ||
| basic design ⅠB | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| ナンバリングコード | educ-arts-ARTS1031-001 
   | 
|
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 | 
     後期  | 
|
| 開講時間 | 
    木曜日 7, 8時限 基礎デザイン1Aは前期3、4限だが、基礎デザイン1Bは後期は7、8限なので時間に注意すること。  | 
|
| 授業形態 | 
     対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい 
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業  | 
|
| 開講場所 | 美術棟2階デザイン教室 | |
| 担当教員 | 岡田博明 | |
| OKADA Hiroaki | ||
| SDGsの目標 | 
     | 
|
| 連絡事項 | 実技で使用する消耗品は,履修者が事前に準備する。課題により教材費が必要になる場合がある。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい  | 
|
| 授業の概要 | 美術に置ける基本要素のうち「立体・構成」に重心を置いた授業。 素材と造形の講義を行い、立体構成の基本要素である「線材」、「面材」、「塊材」の立体構成を研究・演習する。  | 
|---|---|
| 学修の目的 | 基礎的な造形に関する知識と感性を養い、素材と造形の関係性を学ぶ。 | 
| 学修の到達目標 | 造形の基本要素である「立体の構成」を研究し、イメージを実在表現化することができるようになる。 | 
| ディプロマ・ポリシー | 
    
 
 
  | 
| 成績評価方法と基準 | 各課題のエスキース及び提出課題作品の評価の平均。 | 
| 授業の方法 | 演習 | 
| 授業の特徴 | 
      
         問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業  | 
| 授業アンケート結果を受けての改善点 | |
| 教科書 | 特になし、必要な資料は研究室で用意する。 | 
| 参考書 | 課題説明(素材と造詣の関係)は授業中に適宜資料を配布する。 | 
| オフィスアワー | 毎週(教授会の無い)水曜日13:00〜17:00、場所:デザイン教室 | 
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | 基礎デザインⅡA/B | 
| その他 | 
    美術教育コース1年生必修。    課題の順番は状況に於いて変わる場合がある。  | 
| MoodleのコースURL | 
|---|
| キーワード | デインにおける造形の基礎となる平面の構成、 及び立体の構成の実技。  | 
|---|---|
| Key Word(s) | two-dimentional composition, three-dimentional composition | 
| 学修内容 | 第1回:ガイダンス 第2回:課題に使用する用具の説明と演習 第3回:第1課題:「線材(ステンレス)」をモチーフとした立体構成:課題説明 第4回:第1課題:エスキース 第5回:第1課題:制作 第6回:第1課題:講評 第7回:第2課題:「面材(紙)」をモチーフとした立体構成:課題説明 第8回:第2課題:エスキース 第9回:第2課題:制作 第10回:第2課題:講評 第11回:第3課題:使用する用具の説明と演習 第12回:第3課題:「塊材(発泡スチロール)」をモチーフとした立体構成:課題説明 第13回:第3課題:エスキース 第14回:第3課題:制作 第15回:講評 定期試験:無し  | 
| 事前・事後学修の内容 | |
| 事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |