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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 免許状に定められることとなる特別支援教育領域以外の領域に関する科目 免許状に定められることとなる特別支援教育領域以外の領域に関する科目 | |
めんきょじょうにさだめられることとなるとくべつしえんきょういくりょういきいがいのりょういきにかんするかもく | ||
受講対象学生 |
教育学部 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 軽度発達障害者の心理・生理・病理/発達障害者の心理・生理・病理 | |
けいどはったつしょうがいしゃのしんり・せいり・びょうり/はったつしょうがいしゃのしんり・せいり・びょうり | ||
Psychology, Physiology and Pathology of Individuals with Developmental Disorders | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-spec-MEDC1041-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 松浦 直己(教育学部) | |
Naomi Matsuura, Ph. D. | ||
実務経験のある教員 | 神戸市の公立小学校で約15年間教諭経験を有する。通常学級および特別支援学級担任を経験し、特別支援教育コーディネーターとして実務を取り仕切った。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | DSM5における神経発達症群は6つに分類されており、その診断基準や発生率も明記されている。医学的基準のみならず、事例や映像で確かめながらそれぞれの障害を理解していく。発達障害にしばしば合併する、「秩序破壊的・衝動制御・素行症群」や通称愛着障害といわれる、「ストレス関連症群」についても詳説する。 |
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学修の目的 | テーマ:発達障害は複数存在し、しばしば合併し環境要因により増悪することもある。そのようなメカニズムを理解した上で、教育現場などで、より適切な対処スキルの基盤となる知識・理解を習得 |
学修の到達目標 | 到達目標:発達障害の要因などについて理解した上で、通常学級に在籍する子どもたちの困難性や深刻度を評価できるようになる。実際に教育現場などで、そのような子どもたちに対して、学習指導や生活指導、生徒指導においてより適切な対処が可能となる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 毎回の授業に、前回内容の小テストを行う。必要に応じてレポートを求める。小テストの成績および授業態度などを総合的に勘案して評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL Moodleを活用する授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | |
参考書 | DSM-5(精神疾患の診断・統計マニュアル) |
オフィスアワー | 月曜日の午後(13:00-16:00) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 発達障害、特別支援教育、中枢神経系、ADHD、ASD、発達性ディスレクシア |
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Key Word(s) | Developmental Disorders, Special Needs Education, ADHD, ASD, Developmental Dyslexia |
学修内容 | 講義:それぞれの授業では、特定の障害(症状)を取り上げ、その診断基準、精神病理の特徴、学校内外での様子、発生率、治療について体系的に講義する |
事前・事後学修の内容 | 特に事後学修を重視する。授業で講義した内容を次回の授業の始めに小テストで理解の程度の確認をする。医学的な内容が多く、難解な用語も多出することがあるので、十分に復習をすること |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:90分/回 |