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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・音楽
科目名 小学校の教科に関する科目・音楽
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく・おんがく
Music for Elementary School
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~75 期生
卒業要件の種別 必修
選択必修(AⅠ類は必修)
授業科目名 【遠隔】小学校専門音楽A
【えんかく】しょうがっこうせんもんおんがくらーじえー
Music for Elementary School A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-comn-MUSI1111-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
授業形態

オンライン授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 オンライン授業としてMoodle及びZoomを使用(対面授業の場合は教育学部音楽棟2階合唱室で授業)

担当教員 上ノ坊 航也

Koya UENOBO

実務経験のある教員 ①公立小学校音楽専科(常勤講師)、私立中学高等学校(非常勤講師)において音楽の授業を担当

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 小学校での児童への音楽教育の際に必要な(ソルフェージュ能力、ピアノ演奏、初見演奏、リズム読み、楽典)などの基礎的能力の習得を目指す。グループでの音楽活動を通して、音楽教育の際に必要なコミュニケーション能力や協調性を養う。
学修の目的 音楽教育の際に必ず必要な基礎的な能力を身につけることにより、質の高い音楽教育が可能になる。
グループ活動をすることにより、様々な視点から音楽教育について考えることが出来る。
小学校音楽教育で必要なピアノ、リコーダー、鍵盤ハーモニカなどの様々な楽器の知識と技術をつけることにより、専門的な教育が可能になる。
学修の到達目標 簡易な曲のピアノ演奏が可能であり、基礎的なソルフェージュ能力が身についている。
グループ活動の中で主体的に活動し、楽曲について感じたことや工夫点を仲間と共有することが可能である。
音楽教育において必要な、演奏を合わせる協調性やコミュニケーションを取り、一つの「音楽」を目指して活動する大切さを理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 ・学習態度30% 事前学習、事後学習も含め意欲的に授業に取り組めているか判断をする。
・実技試験70% 歌唱試験により「学習の目的」の到達を計る。
・合計が60%以上で合格 
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 適宜学生と話し合いの機会を持ち、要望があれば検討し改善する。
教科書 2023年改訂版 教員養成課程小学校音楽科教育法:教育芸術社
参考書 授業中に適宜資料を配布する。
オフィスアワー 毎週水曜日12:00~13:00    
場所:声楽研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 人数制限あり(最大26名までを予定)
アナウンスや資料共有等でMoodleを使用するがMoodleのURLについては初回授業時等に周知する。また、登録は原則、当方で行う。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 音楽教育 ピアノ リコーダー ソルフェージュ
Key Word(s) Music education.piano.recorder.solfeggio
学修内容 1:ガイダンス 授業内容説明
2:導入 楽器と触れ合う
3:音楽理論と基礎知識
4:音楽理論と基礎知識 発展
5:小学校音楽歌唱教材の視唱実技① リズムを意識して
6:小学校音楽歌唱教材の視唱実技② 音程の取り方
7:鍵盤ハーモニカ実技① 音の出し方と演奏方法について、指導法
8:鍵盤ハーモニカ実技② 様々な曲の演奏、合奏
9:リコーダー実技① 音の出し方と演奏方法について、指導法
10:リコーダー実技② 様々な曲の演奏、合奏
11:ピアノ導入
12:ピアノ弾き歌い
13:クラス全体発表の基本
14:クラス全体発表の発展
15:試験 まとめ
事前・事後学修の内容 事前学習:個々に与えられた課題をしっかりと譜読みし、授業の際に万全の状態で取り組めるようにする。

事後学習:授業内で与えられた課題、改善点をしっかり確認し次回の授業に生かす。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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