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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 声楽 | |
せいがく | ||
Vocal music | ||
受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 1年次 76 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 声楽研究Ⅰ | |
せいがくけんきゅう いち | ||
Vocal musicⅠ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-musi-MUSI1011-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 音楽棟合唱室 | |
担当教員 | 上ノ坊 航也 | |
koya UENOBO | ||
実務経験のある教員 | ①公立小学校音楽専科(常勤講師)、私立中学高等学校(非常勤講師)において音楽の授業を担当 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 声楽の基本である呼吸法、発声法においての基礎を学ぶ。課題曲の演習を通してフレージング、ブレス、母音の形成、言葉さばきなどを習得する。 日本歌曲、イタリア古典歌曲を通して歌唱技術向上に努める。 個々の音域や声質に適した楽曲を学修する。 |
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学修の目的 | 歌唱の基本である呼吸法、発声法、表現法などについてしっかりと学び、無理のない自然で美しい声を身につける。比較的簡易な古典歌曲や日本歌曲を学ぶことで、歌唱する上での基盤をつくる。 |
学修の到達目標 | コンコーネ50番、イタリア歌曲の演奏を通して自然な発声と伸びやかな声、歌詞や曲調にあった演奏を目指す。 日本歌曲を通して、日本語の詩と日本的な旋律の融合を味わい、演奏する事が出来る。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | ・学習態度30% 事前学習、事後学習も含め意欲的に授業に取り組めているか判断をする。 ・実技試験70% 歌唱試験により「学習の目的」の到達を計る。 ・合計が60%以上で合格 |
授業の方法 | 演習 実技 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | コンコーネ50番 中声用 (全音楽譜出版社) イタリア歌曲集1 (全音楽譜出版社) 日本歌曲集1 (全音楽譜出版社) |
参考書 | 授業中に適宜資料を配布する。 |
オフィスアワー | 毎週水曜日12:00~13:00 場所:声楽研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 声楽研究Ⅱ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 和声 レガート唱法 ベルカント唱法 呼吸法 発声法 横隔膜 |
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Key Word(s) | Harmony ・ Legato singing method ・ Bel canto singing ・ Breathing method ・ Vocalization ・ Diaphragm |
学修内容 | 授業計画 第1回:ガイダンス、授業内容の確認 (選曲) 第2回:呼吸法、発声法、体の仕組み、ヴォカリーゼ 第3回:ヴォカリーゼとイタリア古典歌曲① 発声法追求と演習 第4回:ヴォカリーゼとイタリア古典歌曲② フレージング理解と演習 第5回:ヴォカリーゼとイタリア古典歌曲③ 歌詞の分析と演習 第6回:ヴォカリーゼとイタリア古典歌曲④ 楽曲分析と演習 第7回:ヴォカリーゼとイタリア古典歌曲⑤ 伸びやかな声、演習 第8回:日本歌曲① 日本歌曲の歌唱法と演習 第9回:日本歌曲② 作詞と心情、演習 第10回:イタリア古典歌曲と日本歌曲① 楽曲分析と演習 第11回:イタリア古典歌曲と日本歌曲② 言語の違いと発声法、演習 第12回:イタリア古典歌曲と日本歌曲③ 演奏法と演習 第13回:イタリア古典歌曲と日本歌曲④ 歌詞の分析と楽曲分析、演習 第14回:イタリア古典歌曲と日本歌曲⑤ まとめ 第15回:歌唱試験とまとめ |
事前・事後学修の内容 | 課題研究及び、練習をしっかり行う。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |