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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 声楽 | |
せいがく | ||
Vocal music | ||
受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 4年次 73 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 声楽ゼミナール4 | |
せいがくぜみなーる よん | ||
Seminar on Vocal music 4 | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-musi-MUSI3014-004
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 音楽棟アンサンブル室 | |
担当教員 | 上ノ坊 航也 | |
Koya UENOBO | ||
実務経験のある教員 | ①公立小学校音楽専科(常勤講師)、私立中学高等学校(非常勤講師)において音楽の授業を担当 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 個人レッスンの形式で行う。声楽ゼミナール3で目標立てした課題に取り組み、卒業演奏に向けて「理想の声」と演奏を目指す。 作曲家自身や時代背景の研究、詩の解釈及び楽曲分析を行い、声楽実技学習の集大成である卒業演奏に向けて最善を尽くす。 |
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学修の目的 | 自分自身に適した楽曲を研究することにより、くせのない自然で心地よい発声を可能にする。また、特定の作曲家や楽曲について重点的に学ぶことにより、その分野においてのプロフェッショナルを目指す。 卒業演奏に向けての学びの中で、歌を歌うことの喜び、歌詞や思いを伝えることの大切さ、歌の持つ力について体感し、教育現場や社会で活かせるようになる。 |
学修の到達目標 | 四年間学んだことを最大限発揮し、目標に掲げた「理想的な演奏」ができる。 卒業演奏で歌唱する課題に対し、隅々まで研究し、演奏に活かす。 詩や言葉の大切さを理解し、気持ちを音にのせた演奏をする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | ・学習態度30% 事前学習、事後学習も含め意欲的に授業に取り組めているか判断をする。 ・実技試験70% 歌唱試験により「学習の目的」の到達を計る。 ・合計が60%以上で合格 |
授業の方法 | |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 学生のレパートリーや選曲に応じて選曲 |
参考書 | 授業中に適宜配布。 |
オフィスアワー | 毎週水曜日12:00~13:00 場所:声楽研究室 |
受講要件 | 声楽ゼミナール3を履修済みの学生 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 和声 レガート唱法 ベルカント唱法 呼吸法 発声法 横隔膜 |
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Key Word(s) | Harmony ・ Legato singing method ・ Bel canto singing ・ Breathing method ・ Vocalization ・ Diaphragm |
学修内容 | 第1回:ガイダンス、授業内容の確認 第2回:卒業演奏曲の研究について 第3回:現在の課題と改善点について 第4回:課題曲の研究、考察 第5回:楽曲分析と作品研究 第6回:詩から考える音楽表現 第7回:歌唱技術について テクニック 第8回:演奏の指標と今後の目標立て 第9回:舞台表現と演技 第10回:卒業演奏に向けて① 詩の解釈 第11回:卒業演奏に向けて② 楽曲分析を基に 第12回:卒業演奏に向けて③ 全曲通し演奏 第13回:卒業演奏に向けて④ 全曲通し演奏と返し稽古 第14回:試演会 第15回:まとめ及び今後について |
事前・事後学修の内容 | 課題曲について継続的に洞察を行う。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |