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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 声楽 | |
せいがく | ||
Vocal music | ||
受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 3年次 74 期生 声楽を卒業研究とするものは必修授業。 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 声楽ゼミナール1 | |
せいがくぜみなーる いち | ||
Seminar on Vocal music 1 | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-musi-MUSI3014-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 音楽棟アンサンブル室 | |
担当教員 | 上ノ坊 航也 | |
Koya UENOBO | ||
実務経験のある教員 | ①公立小学校音楽専科(常勤講師)、私立中学高等学校(非常勤講師)において音楽の授業を担当 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 声楽研究で学んだ、ソルフェージュ、呼吸法、発声法、母音の形成や言葉さばきなどをさらに深く追求し研究する。 個別指導の時間を設け、1人1人にあった選曲をしてレパートリーについて考える。 様々な国の音楽に取り組む。 |
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学修の目的 | これまでに学んだことを基盤にし、様々な時代の曲や言語の曲に触れることで自分に合ったテーマ、レパートリーを見つける。自分の目指す「理想的な声」に近づける。 |
学修の到達目標 | 声楽研究1から4で学んだことを踏まえ、歌唱技術向上に向けてさらなる研究に努める。自分自身にあったレパートリーを見つけ、卒業演奏に向けて実力を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | ・学習態度30% 事前学習、事後学習も含め意欲的に授業に取り組めているか判断をする。 ・実技試験70% 歌唱試験により「学習の目的」の到達を計る。 ・合計が60%以上で合格 |
授業の方法 | 実技 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 日本歌曲集1.2 (全音楽譜出版社) イタリア歌曲集1.2 (全音楽譜出版社) 学生が選んだ選択曲については適宜対応。 |
参考書 | 授業中に適宜配布。 |
オフィスアワー | 毎週水曜日12:00~13:00 場所:声楽研究室 |
受講要件 | 声楽研究1~4を履修済みであること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 声楽ゼミナール2~4 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 和声 レガート唱法 ベルカント唱法 呼吸法 発声法 横隔膜 |
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Key Word(s) | Harmony ・ Legato singing method ・ Bel canto singing ・ Breathing method ・ Vocalization ・ Diaphragm |
学修内容 | 授業計画 第1回:ガイダンス 第2回:授業内容についての確認 第3回:研究テーマの推敲と決定 第4回:研究テーマに沿っての選曲と演習 第5回:古典歌曲を中心に基礎を構築 第6回:楽曲分析と演習 第7回:詩に着目して音楽を読み解く 演習 第8回:モーツァルトの「フィガロの結婚」を取り上げオペラアリア歌唱に取り組む 第9回:モーツァルトの「コジ・ファン・トゥッテ」取り上げオペラアリア歌唱に取り組む 第10回:キャラクター研究と演習① 様々なキャラクターの特徴 第11回:ロマン派オペラ、ベッリーニやドニゼッティなどのオペラ作品からアリアを選び演習 第12回:選択曲について楽曲分析 第13回:キャラクター研究と演習① 時代背景に着目して 第14回:キャラクター研究と演習② キャラクターに適した歌唱とは 第15回:まとめ 定期試験(実技試験) |
事前・事後学修の内容 | 課題研究及び、練習をしっかり行う。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |