三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 現代英語特講Ⅱ
けんだいえいごとっこうに
Contemporary English II
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 関 良子(人文学部)

SEKI, Yoshiko

SDGsの目標
連絡事項 Moodleコースは、新年度になってから作成されます。受講希望者は初回授業に出席してください。

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 イギリスの文化・歴史についての入門学術書を精読する。
イングランドの景観史を論じたW. G. Hoskins's The Making of the English Landscape (1955) またはイギリスの文化についての入門書David P. Christopher's British Culture: An Introduction (1999, 3rd ed. 2015)のどちらかを読みます。1学期間に読み切ることはできませんので、受講学生との相談の上、上記テキストから扱う箇所を決定します。
学修の目的 1) 英語で書かれた学術書を丁寧に精読することで、基礎的な英語文献読解力を身につける。
2) 文献講読を通して、イギリスの文化・歴史についての理解を深める。
学修の到達目標 1) 英語の論考を丁寧に精読することで、基礎的な英語文献読解力を身につける。
2) なおかつ、論文の流れをつかみ、要点をまとめることができる。
3) 文献講読を通して、イギリスの文化・歴史についての理解を深める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業での毎回の課題の取組状況(70%)/レポート(30%)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業
教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 W. G. Hoskins, The Making of the English Landscape (Little Toller Books, 2013)
David P. Christopher, British Culture: An Introduction (Routledge, 2015)
但し、授業では取り扱う範囲のみハンドアウトを配布します。
参考書 授業の中で紹介します。
オフィスアワー 初回授業時にお知らせします。
受講要件 受講に興味がある学生は事前に相談してください。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード イギリス、文化、歴史、景観史、文化史、英語読解
Key Word(s) England, Britain, Culture, History, Landscape History, Cultural History, Reading Skills
学修内容 第1回 イントロダクション(受講学生との相談により、扱う文献・範囲を選定する)
第2回~第14回 文献読解と演習
第15回 まとめ
事前・事後学修の内容 毎回、指定された箇所を予習として読んでくる。授業後、授業内容を振り返り、文献の要点を整理する。
事前学修の時間:180分/回    事後学修の時間:60分/回

Copyright (c) Mie University