三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 共通教育・大学基礎科目
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
医学部Aクラス(医学科及び看護学科)
授業科目名 キャリア教育入門
きゃりあきょういくにゅうもん
Introduction to Career Education
単位数 2 単位
ナンバリングコード
gedu-fndn-CAED1115-017
開放科目 非開放科目    
分野
分類・領域
開講学期

後期

開講時間 火曜日 9, 10時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 ○山本 憲彦(医学部)、長岡 みか(学生総合支援機構)

○Norihiko,Yamamoto Nagaoka, Mika

実務経験のある教員 山本 憲彦:キャリア教育入門の中で、医師、看護師、栄養士、理学療法士などを招いたキャリア教育に関する講義を行う予定である。医療者のキャリアとして実際に医療従事者として勤務しており、実務経験と講義内容は強く相関する

長岡みか:キャリアデザイン学修士。国家資格キャリアコンサルタント。高等学校・専門学校の教員を経て、人材サービス業界にて約15年間、キャリアコンサルタントとしてカウンセリング、キャリア形成支援、キャリア系研修等に携わってきました。自己分析、履歴書やエントリーシートの書き方、面接対策の研修講師も務め、働き方や生き方に関するキャリア全般の専門家です。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 キャリア教育として、自己理解、他者理解に関する講義及び、医師、看護師を、招いたオムニバス形式での職種理解の講義を行い、多様なキャリア実現のサポートを行う
学修の目的 学生が、自己のキャリアに関して深く考え、現時点で、自身のキャリアに関してイメージを持つことが出来、他の医療職種の理解を深めることが出来るようになることを目的とする
学修の到達目標 本カリキュラムを通じて、学生は、将来のキャリアに関して、多様な可能性を理解しつつ、自身のキャリアに関して具体的なイメージを持つことが出来る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 第2回~第6回:授業への参加50%、振り返りシートの提出20%、振り返りシートの内容30%
第1回、第7回~第15回:レポート100%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書
参考書
オフィスアワー 不定期
予約必要
三重大学医学部附属病院総合診療部  山本 憲彦
受講要件 特になし
医学部1年生
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード キャリア、キャリア開発、キャリアデザイン、キャリア教育、キャリア形成
Key Word(s) Carrier education
学修内容 第1回 ガイダンス
第2回 オリエンテーション
第3回 自己理解①
第4回 自己理解②
第5回 自己理解③
第6回 他者理解
第7回 医療者のキャリア(1)
第8回 医療者のキャリア(2)
第9回 医療者のキャリア(3)
第10回 医療者のキャリア(4)
第11回 先輩医師のキャリア発達
第12回 先輩看護師のキャリア発達
第13回 多職種連携(1):他の医療職種の役割
第14回 多職種連携(2):多職種連携の実際
第15回 国際協力とキャリア
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:180分/回

Copyright (c) Mie University