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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2023年度以前入学生対象 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 特殊講義 韓国文化の理解 | |
とくしゅこうぎ かんこくぶんかのりかい | ||
Special Lecture on the Understanding of Korean Culture | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2024年度以降入学生対象 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 特殊講義 韓国文化の理解 | |
とくしゅこうぎ かんこくぶんかのりかい | ||
Special Lecture on the Understanding of Korean Culture | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 朴根模(パククンモ) | |
PARK KEUNMO | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 日本において韓国は最も近い国であり、互いの人とモノ、さらに文化を受け入れ、変容させるといった相互作用を通じて、融合してきたのである。特に近年の日本においては、大衆文化や食文化など、多様な領域において、韓国文化への関心が高まっており、韓国に訪れる旅行客や韓国語を学人々も増えている。しかし、韓国は明らかに日本とは異なる価値観や文化を持っている多国・他者である。以上を踏まえて、本講義では、「近い他者」である韓国・韓国文化について、また、韓国と日本は互いの文化をどのような脈絡の中で受け入れ、自文化と融合させてきたのかについて考えていく。 |
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学修の目的 | ①20世紀以降朝鮮半島や韓国の歴史・社会・経済などの文脈の中で生み出された現代韓国の文化表象と、②コリアンタウンを中心に日本における韓国文化の伝播と受容、そして変容の様子に注目する。そのことで、日本にとって最も身近でありながら他者(異文化)である韓国について理解することを目的とする。具体的に、韓国の普遍的かつ日常的な生活文化はどのようなものであり、どう生み出されたの。そのような韓国文化は日本社会でどう受容され、日本文化と融合したのか。さらに、日韓の文化は互いにおいて、どう移動し、広く根付いてきたのか。韓国の日常文化や食文化、日本のコリアンタウンに関する多くの事例を取り上げ、韓国文化への理解を高めると共に、異文化間の交流や融合において見られる文化の「普遍性と独自性」、異なる文化間の「相互作用」について学ぶ。 |
学修の到達目標 | ・フィールドワークなど、文化人類学の基本的概念を理解し、それに基づいて、近くて遠い「他者」である韓国を理解する。 ・日本における韓国文化の受容と変容のあり方から、異文化受容について理解する。 ・日韓を巡って移動し、融合する「文化」の在り方から、文化と社会・経済など多様な背景の相互作用を理解する。また、その文化の融合を通じて、私たちに当たり前のように思われる「国家」や「民族」概念を捉え直してみる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 中間レポート 30% 期末レポート 50% 出席+質問などの授業参加度 20% |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 特定の教科書は用いません。 参考文献などは授業中紹介します。 |
参考書 | 周永河(2021)『食卓の上の韓国史:おいしいメニューでたどる20世紀食文化史』慶應義塾大学出版会 朝倉 敏夫(1994)『日本の焼肉韓国の寿司』 Human 選書 金成玟(2014)『戦後韓国と日本文化――「倭色」禁止から「韓流」まで』 岩波書店 |
オフィスアワー | メールでアポイントを取ってください。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=18994 |
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キーワード | 韓国文化、食文化、コリアンタウン、異文化交流、文化の移動、文化融合 |
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Key Word(s) | Korean Culture, Food Culture, Koreatown, Intercultural exchange, Cultural Transformation, Cultural Fusion |
学修内容 | 1.オリエンテーション 2.「近いが遠い国」としての韓国 3.メディアコンテンツに映っている韓国の文化的表象Ⅰ 4. メディアコンテンツに映っている韓国の文化的表象Ⅱ 5. 近現代韓国文化Ⅰ:歴史と経済 6. 近現代韓国文化Ⅱ:歴史と宗教 7. 近現代韓国文化Ⅲ:歴史と社会・日常表象 8. 日本における韓国文化Ⅰ:在日韓国・朝鮮人の形成背景 9. 日本における韓国文化Ⅱ:在日韓国・朝鮮人密集地域からコリアンタウンに至るまで 10.日本における韓国文化Ⅲ:コリアンタウンと在日韓国、朝鮮人、そして日本① 11. 日本における韓国文化Ⅳ:コリアンタウンと在日韓国、朝鮮人、そして日本② 11.日本における韓国文化Ⅴ:日本の韓国食文化① 12. 日本における韓国文化Ⅶ:日本の韓国食文化② 13. 韓国における日本:現代韓国食文化と日本の関わり 14. 韓国における日本:韓国における日本大衆文化の排除と受容 15. まとめ:韓国における日本(の捉え方) |
事前・事後学修の内容 | 講義内で参考文献や映像資料などを指示するので、復習・予習として可能な限り読む(視聴する)こと。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |