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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 共通教育・教養基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 2024(令和6)年度〜2016(平成28)年度入学生対象 |
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授業科目名 | ドイツ語ⅠB b 異文化理解Ⅰ演習(ドイツ語)b | |
どいつごBⅠb いぶんかりかいⅠえんしゅう(どいつご)b | ||
German Language ⅠB b | ||
授業テーマ | 会話・作文・読解入門 | |
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | gedu-libr-FORL2126-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 国際・外国語 | |
分類・領域 |
教養基盤科目・異文化理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
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開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4, 5, 6, 9, 10時限; 水曜日 3, 4, 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 「共通教育授業科目時間割表」に記載のとおり | |
担当教員 | 「三重大学共通教育履修案内」「共通教育授業科目時間割表」に記載のとおり | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 「ドイツ語ⅠBa」に引き続き、ドイツ語圏(ドイツ・オーストリア・スイス)の文化と社会について学びつつ、ドイツ語の語彙や構造を学びます。 |
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学修の目的 | 「ドイツ語ⅠBa」に引き続き、さまざまな文化的事象や社会的現象等について学ぶことをとおして、ドイツ語圏の文化と社会に対する理解を深めます。 ドイツ語の基礎的な表現力と読解力を身につけ、ドイツ語技能検定試験4級に対応する語彙と文法知識の習得を目指します。さらに過去形や現在完了形まで学ぶことによって、ドイツ語の基礎的な表現力と読解力を身につけます。 |
学修の到達目標 | ドイツ語圏のさまざまな社会的事象やその文化的背景について、説明することができる。身の回りのことだけでなく、できること・できないこと、過去のことなどを簡単なドイツ語で表現できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点60%、期末試験40%を基準として、総合的に判断して行います。60%以上が合格となります。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 統一教科書『ドライクラング―異文化理解のドイツ語』(郁文堂)を使用します。「ドイツ語ⅠA」と「ドイツ語ⅠB」は同じ教科書を使用します。 |
参考書 | クラスの担当教員が授業中に紹介します。 |
オフィスアワー | クラスの担当教員が授業中に案内します。 |
受講要件 | 「ドイツ語ⅠB a」を必ず履修していること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ、ドイツ文化、ドイツ語、異文化理解 |
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Key Word(s) | Germany, German Culture, German Language, Cross-cultural Understanding |
学修内容 | 「ドイツ語BⅠa」に引き続いて、ドイツ語圏(ドイツ、スイス、オーストリアなど)の文化やものの見方、生活の仕方、社会現象、歴史的事件などについて、教員の説明や、授業中に出される課題などをとおして学びます。 文化の学習と同時に、ドイツ語の基礎的な読解練習と文法練習も行います。文法や語彙については、ドイツ語技能検定試験4級に対応する内容を11月前半までに習得することを目安とし、11月後半以降に初級ドイツ語の残りの範囲(過去形や現在完了形など)を学びます。 進度の目安は以下の通りです。 1 復習 2 ~3 分離動詞 4~5 話法の助動詞 6~7 接続詞、再帰代名詞など 8~9 過去形、現在完了形 10~11 形容詞、比較級 12~14 関係代名詞 15 まとめ |
事前・事後学修の内容 | クラスの担当教員が指示します。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |