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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 共通教育・教養基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 2024(令和6)年度〜2016(平成28)年度入学生対象 |
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授業科目名 | ドイツ語ⅠB a 異文化理解Ⅰ演習(ドイツ語)a | |
どいつごⅠB a いぶんかりかいⅠえんしゅう(どいつご)a | ||
German Language ⅠB a | ||
授業テーマ | 会話・作文・読解入門 | |
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | gedu-libr-FORL1126-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 国際・外国語 | |
分類・領域 |
教養基盤科目・異文化理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
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開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4, 5, 6, 9, 10時限; 水曜日 3, 4, 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 「共通教育授業科目時間割表」に記載のとおり | |
担当教員 | 「三重大学共通教育履修案内」「共通教育授業科目時間割表」に記載のとおり | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ドイツ語圏(ドイツ・オーストリア・スイス)の文化と社会について学びつつ、ドイツ語の語彙や構造を学びます。 |
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学修の目的 | ドイツ語圏(ドイツ・オーストリア・スイス)のさまざまな文化的現象や社会的事象などについて学ぶことで、ドイツ語圏の文化や社会に対する理解を深めます。 ドイツ語の初歩的な表現力と読解力を身につけ、ドイツ語技能検定試験5級に対応する語彙と文法の知識を習得することを目指します。 |
学修の到達目標 | ドイツ語圏のさまざまな社会的事象やその文化的背景について、説明することができる。身の回りのことを簡単なドイツ語で表現できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点60%、期末試験40%を基準として、総合的に判断して行います。60%以上が合格となります。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 統一教科書『ドライクラング―異文化理解のドイツ語』(郁文堂)を使用します。「ドイツ語ⅠA」と「ドイツ語ⅠB」は同じ教科書を使用します。 |
参考書 | クラスの担当教員が授業中に紹介します。 |
オフィスアワー | クラスの担当教員が授業中に案内します。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 各クラスの受講者数を均一にするため、履修申告後にクラス分け(人数調整)を行います。調整結果は教養教育掲示板で必ず確認して、指定された受講クラスを間違えないようにしてください。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ、ドイツ文化、ドイツ語、異文化理解 |
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Key Word(s) | Germany, German Culture, German Language, Cross-cultural Understanding |
学修内容 | ドイツ語を公用語とする国々の文化やものの見方、生活の仕方について、教員による解説や授業中に出される課題などをとおして学びます。 文化の学習と同時に、ドイツ語の基礎的な読解練習と文法練習も行います。文法や語彙については、ドイツ語技能検定試験5級に対応する内容を6月までに習得することを目安とします。 文法事項の進度の目安は以下のとおりです。 1 発音、数字、あいさつ 2~4 規則動詞の変化 5~6 不規則動詞の変化 7~9 定冠詞、不定冠詞 10~11 人称代名詞など 12~14 前置詞 15 まとめ |
事前・事後学修の内容 | クラスの担当教員が指示します。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |