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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2023年度以前入学生対象 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | アメリカの思想E | |
あめりかのしそういー | ||
American Philosophy E | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2024年度以降入学生対象 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 西洋哲学特論K | |
せいようてつがくしとくろんけー | ||
Western Philosophy K | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 野上志学(人文学部) | |
NOGAMI, Shigaku | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | オフィスアワー(木曜日12:00-13:00)では思想資料室(人文学部3階305)にいることもあります. moodleのURLは https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19275 です. * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 現実はいまあるようにあるだけであるが,そうあらねばならなかったわけではないし,別様にもありえた.あることがそうありうるという可能性,あることがそうあらねばならないという必然性はまとめて,様相(modality)と呼ばれる.可能性や必然性とは何なのかという形而上学的問いは古代哲学から現代哲学に至るまで,哲学の中心的問題の一つである.本講義では2つの部分に分かれる.前半では,様相に関する哲学史を瞥見し,後半では,可能世界論を中心とする様相に関する現代的議論を扱い,さらに反事実条件文や因果,傾向性といった様相に関連する哲学的議論を紹介する. |
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学修の目的 | 現代形而上学の概略を理解する 様相に関する哲学史の概略を理解する 様相の問題が哲学においてどのような重要性をもつのかを理解する |
学修の到達目標 | 現代形而上学における諸理論の概略を理解する 分析哲学における議論スタイルを身につける |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 中間レポートおよび最終レポートによって評価する。レポートの課題は各回のハンドアウトに添えられた問題から選択してもらう。希望者にはレポートのフィードバックを行う。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | なし |
参考書 | 飯田隆『言語哲学大全II-III』、勁草書房 野上志学『デイヴィッド・ルイスの哲学』、青土社 |
オフィスアワー | 木曜日12:00-13:00 オフィスは野上研究室(人文学部3階319) 可能な限りメール等でアポイントメントをとってください |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 必要というわけではないが,哲学Gでの論理学の講義を受講しておくと,理解は深まるだろう |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 分析哲学,現代哲学,因果,様相 |
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Key Word(s) | analytic philosophy, contemporary philosophy, causation, modality |
学修内容 | 1. 導入 2. 古代哲学における様相:アリストテレス 3. 近代哲学における様相1:ホッブズ 4. 近代哲学における様相2:ヒューム 5. 近代哲学における様相3:ライプニッツ1 6. 近代哲学における様相4:ライプニッツ2 7. 近代哲学における様相5:カント 8. ヴィトゲンシュタインの「論理哲学論考」 9. 論理実証主義における様相の扱いとクワインの批判 10. 可能世界論1:カルナップの「意味と必然性」 11. 可能世界論2:デイヴィッド・ルイスの様相実在論 12. 可能世界論3:クリプキの「名指しと必然性」と貫世界同一性の問題 13. 傾向性と現実主義 14. 様相と因果の問題 15. 総括 なお、受講者の理解度や関心等によって、内容は前後することがある。 |
事前・事後学修の内容 | 講義で配布するハンドアウトおよび、共有する資料を授業前後に読み込むこと |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |