三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 共通教育・教養基礎科目
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
「教養セミナー」の単位取得済み学生は重複履修となります。
授業科目名 PBLアカデミック・ライティング
ぴーびーえるあかでみっくらいてぃんぐ
PBL Academic Writing
授業テーマ 医科学
単位数 2 単位
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
2022(令和4)年度以前入学者対象
授業科目名 教養セミナー
きょうようせみなー
Active-learning Liberal Arts Seminar
授業テーマ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
gedu-libr-ACWR1119-006
開放科目 非開放科目    
分野 環境・科学, 健康・医療・福祉, 社会・経済
分類・領域

教養基盤科目・アクティブラーニング (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象)

開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 玉利 健悟(全学共通教育センター)

TAMARI, Kengo

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 医学、生物、健康に関わる書籍(新書)を一冊を読んで、小論文(書評形式)を書く。文章の読解、要約、作成に関する解説に加え、グループ学習も取り入れる。学生は読書シートを作成しつつ書籍を読み、それに基づく討論や、要約などの文章作成の練習を行い、独力で小論文を完成する。
学修の目的 医学や生物学、健康に関する専門知識を学ぶと同時に、小論文を作成することにより、情報収集、情報発信の一般的な形態、自律的・能動的学習力の基盤となる「読む」「書く」能力を育成することを目的とする。
学修の到達目標 ・医学や生物学、健康に関するの書籍を読み、その要旨を文章にして読み手に伝えることができる。
・自分の見解を根拠とともに示し、小論文としてまとめることができる。
・グループ学習を通して、他者の文章を評価すると同時に、他者からの評価を受けて自分の文章を改善する方法を学び、それを実践することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 読書シート30%、小論文50%、学習環境への貢献20%。教員による評価と、学生による相互評価に基づき、総合的な判定を行う。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

プロジェクト型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 個々の文章をチェックし、作成能力に合わせた指導を行う。
教科書 教材は授業中に配布。
参考書 適宜、紹介する。
オフィスアワー 毎週火曜日12:00~13:00, 場所教養1号館310号室
受講要件 なし
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 読解、文書作成、論理的思考、情報リテラシー
Key Word(s) reading, writing, logical thinking, information literacy
学修内容 第1回:ガイダンス
第2回:自己紹介とテーマの調査
第3回:新書とは
第4回:読書計画と読書シート
第5回:批判的読解
第6回:引用と要約
第7回:要約の方法
第8回:要約部の書き方
第9回:導入部と論評部の書き方
第10回:小論文の読解
第11回:小論文の執筆
第12回:小論文初稿の査読
第13回:小論文第二稿の査読
第14回:小論文最終稿の査読
第15回:総括
事前・事後学修の内容 毎回、次回授業に向けての課題を各教員が指定する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

Copyright (c) Mie University