三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 共通教育・専攻基礎科目
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
授業科目名 フランス語Ⅰ基礎a
ふらんすごⅠきそa
French I Basic a
単位数 1 単位
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
授業科目名 異文化理解Ⅰ基礎(フランス語)a
単位数 1 単位
ナンバリングコード
gedu-fmaj-FORL1211-001
開放科目 非開放科目    
分野
分類・領域

教養基盤科目・異文化理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象)

開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 横田 悠矢(人文学部)

YOKOTA, Yuya.

SDGsの目標
連絡事項 MoodleコースのURLは下記の通りです:
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19299

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 フランス語の文法と語彙の基礎的な知識を学ぶ
学修の目的 初歩的な日常的フランス語を読んで理解し書くことができるようになること
学修の到達目標 フランス語Ⅰ演習aと並行して履修し、理解、修得、暗記がすべて十分であれば、文部省認定実用フランス語検定試験5級合格程度の実力が得られます。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 平常点(30%)および中間・期末評価(70%)により総合的に評価する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 『デビュー! フランス語初級』朝日出版社(表紙には『Début !』と書いてあります)。この教科書はフランス語Ⅰ演習aと共通して用います。
参考書 辞書に関しては、原則として担当教員の指示に従ってください。
そのうえで参考として、2年次以降もフランス語を学ぶ予定の人(または何年間学ぶか未定の人)には、『プチ・ロワイヤル仏和辞典 第5版』(旺文社)や『クラウン仏和辞典 第7版』(三省堂)等の学習辞典をおすすめします。また、仏和辞典を複数収録した電子辞書(CASIOのエクスワード・フランス語モデル)や、iOSアプリ『プチ・ロワイヤル仏和辞典 第5版』も便利です。
1年次のみの学習であれば、『デイリーコンサイス仏和・和仏辞典』(三省堂)等のポケット版があればよいでしょう。ただし、小型辞書のなかでも『ポケットプログレッシブ仏和・和仏辞典』(小学館)は、初学者にはやや難しいかも知れません。
オフィスアワー 横田(yokota@human.mie-u.ac.jp)までメールにて相談してください。
受講要件
予め履修が望ましい科目 なし
発展科目 フランス語Ⅰ基礎b
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード フランス語入門 文法 語彙
Key Word(s) introduction to French, grammar, vocabulary
学修内容 第1回目授業は導入(発音など)とし、第2回目以降、教科書1課から7課までの Grammaire および Exercices と題された部分を、1課につき授業2回のペースを基本にし、15回で学びます。

導入 発音、つづり
1課 être の直説法現在、主語人称代名詞、名詞
2課 定冠詞と不定冠詞、avoir の直説法現在
3課 第一群規則動詞、指示形容詞、所有形容詞、品質形容詞
4課 第二群規則動詞、不規則動詞、部分冠詞、疑問文
5課 aller と venir 、前置詞の縮約、近接未来、近接過去
6課 pouvoir と vouloir、疑問形容詞、非人称構文
7課 人称代名詞(直接目的・間接目的・強勢形) 
事前・事後学修の内容 担当教員が教室で説明します。
事前学修の時間:30分/回    事後学修の時間:30分/回

Copyright (c) Mie University