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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 共通教育・教養基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 2023(令和5)年度以降入学者対象 |
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授業科目名 | 政治学G | |
せいじがくじー | ||
Political Science G | ||
授業テーマ | 国際関係論 | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | gedu-libr-POLI1145-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 教育・公共, 社会・経済, 国際・外国語 | |
分類・領域 |
教養統合科目・国際理解・現代社会理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
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開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 庄司 貴由(全学共通教育センター) | |
SHOJI Takayuki | ||
実務経験のある教員 | 【教員名】庄司貴由 【実務経験の内容】シンクタンクにおいて調査・研究に従事。 【授業内容との関連性】日本の外交問題を調査・研究した知識等を活かし、現実に根差した指導を実施する。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 戦争、貧困、感染症など現代の国際社会は、さまざまな課題に直面している。それらに対し、世界はどのように取り組み、いかに解決を模索してきたのだろうか。本授業では、基本的な歴史、理論、構造を捉えながら、理解を深めていく。その際、国家間のパワー・ゲームとして捉えるだけではなく、国際機関、非政府組織(NGO)、企業など非国家主体の関わりも交えて体系的に学習していきたい。 |
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学修の目的 | (1)現在の国際社会が抱えている諸課題を理解する。 (2)主な用語、概念など国際関係に関わる基礎知識を習得する。 (3)歴史や理論を踏まえながら、自らの考えを論理的に説明できるよう基礎を養う。 |
学修の到達目標 | (1)複数の身近な資料に接し、何らかの根拠に基づいて物事を考察・説明できる。 (2)グループディスカッションなどを通じ、自らの意見を相対化しながら考察・説明できる。 (3)(1)、(2)のいずれか、あるいは双方を自ら繰り返し、独自に議論を深めることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業参加(グループディスカッション、提出物など)40%、試験60%。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | (1)人物写真、歴史文書、映像などを広範に用い、文字情報による理解度の限界を補う。 (2)現在進行形の事例を組み込み、現実の国際問題を身近に感じれるような内容を目指す。 |
教科書 | とく指定しない。授業で用いるスライド、資料等は、Moodleに掲載する。 |
参考書 | 村田晃嗣、君塚直隆、石川卓、栗栖薫子、秋山信将『国際政治学をつかむ〔新版〕』有斐閣、2015年。 その他のものは、授業中に紹介する。 |
オフィスアワー | 第4週を除き水曜日15時~16時。 会議などで不在になる場合もあり得るので、メールで事前に予約して下さい。 |
受講要件 | なし |
予め履修が望ましい科目 | なし |
発展科目 | なし |
その他 |
履修予定の学生は、必ず初回授業に出席して下さい。受講人数制限(50人)あり。 基本的には、授業計画通りに進める。ただし、学生の反応や理解度を確認しながら、適宜授業の中身を柔軟に調整していきたい。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ウェストファリア体制、行為主体、覇権国、勢力均衡、グローバリゼーション。 |
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Key Word(s) | Westphalian System, Actor, Hegemon, Balance of Power, Globalization. |
学修内容 | 第1回 イントロダクション 第2回 国際関係の誕生 第3回 二つの世界大戦 第4回 米ソ冷戦 第5回 ポスト冷戦の構図 第6回 リアリズム 第7回 リベラリズム 第8回 コンストラクティビズム 第9回 政策決定論 第10回 企業活動 第11回 貧困 第12回 戦争・紛争 第13回 民主化 第14回 感染症 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | ・事前学修:新聞、ニュースなどに接するとともに、参考書の該当部分を一読する。重要部分については、ノートなどにまとめておく。 ・事後学修:授業中に配布された資料、作成したノートなどに再度目を通す。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |