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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 教育実践の創造と開発 | |
きょういくじっせんのそうぞうとかいはつ | ||
Creation and Development in Practice of Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 ~73 期生 74期生以降より授業科目名を「表現教育とコミュニケーション」に変更。74期生以降は「表現教育とコミュニケーション」を履修登録してください。 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 身体・知と学び | |
しんたいちとまなび | ||
Body. Knowledge and Learning | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次 74、75 期生 74期生以降より授業科目名を「表現教育とコミュニケーション」に変更。73期生以前の年生は「身体・知と学び」を履修登録してください。 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 表現教育とコミュニケーション | |
ひょうげんきょういくとこみゅにけーしょん | ||
Expression, representation, communication and learning | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scho-SCHO1764-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 数理・データサイエンス館 2階 レクチャールーム | |
担当教員 | 園部友里恵(教育学研究科) | |
SONOBE, Yurie | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | この授業では「やってみて、考える」を重視しています。前半は主に「ワークショップ」形式で進めていくほか、後半は受講者による模擬授業実践に取り組みます。「表現」や「コミュニケーション」は、教師をめざすひとのみならず、すべてのひとにかかわるものです。この授業では、「からだ」や「ことば」による他者とのかかわりについて、様々な「ゲーム」を行いながら考えていきます。 |
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学修の目的 | ・学校教育における「表現」「コミュニケーション」をめぐる実践動向や課題、特に「演劇的手法」について主要な手法の活用目的や意義・課題を理解する。 ・「やってみて、考える」姿勢を身につける。 ・「表現が苦手な子ども」に目をむけた実践のあり方を考察する。 |
学修の到達目標 | ・学校教育における「表現」「コミュニケーション」をめぐる実践動向や課題、特に「演劇的手法」について主要な手法の活用目的や意義・課題を説明することができる。 ・「やってみて、考える」ことを重視し、他の受講者とともに活動に参加することができる。 ・「表現が苦手な子ども」に目をむけた授業を構想・実施することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | <方法> ・授業への参加及び「振り返りコメント」提出(50%)(欠席・遅刻・早退は減点対象となります) ・授業内課題の実施/提出(25%) ・最終レポートの提出(25%) <基準> ・授業への参加状況を特に重視します。 ・レポートでは、「”自分の言葉で”書かれているか」を特に重視します。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 適宜資料を配布します。 |
参考書 | 授業内で適宜提示します。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:10~12:50、教職支援センター2階(園部友里恵教員室) なお、オンライン(メール、Zoom等)でも適宜受け付けますので必要に応じて連絡してください。 |
受講要件 | この授業では、グループ学習やディスカッション、模擬授業の実施など、学生間の協働的な学習活動を重視しています。他者と関わりながら活動を進めていくことの趣旨を理解し、活動への参加を厭わない学生の受講を期待します。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
・moodleを介して連絡をします。初回授業前までに必ずコース登録し、連絡が届く状態にしておいてください。授業期間中、連絡がないか必ずチェックしてください。 ・受講者の関心等に応じて授業の順序を入れ替えたり、内容を多少変更したりする場合もあります。 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19118 |
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キーワード | 表現 コミュニケーション 演劇的手法 アクティブ・ラーニング |
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Key Word(s) | expression/representation, communication, theatrical techniques, active learning |
学修内容 | 第1回 ガイダンスとイントロダクション 第2回 ワークショップ①:「表現」への恐れ、即興性 第3回 ワークショップ②:想像、創造、自然発生 第4回 ワークショップ③:他者との関係、受容 第5回 ワークショップ④:身体、非言語コミュニケーション 第6回 ワークショップ⑤:「いまここ」、協働創造 第7回 文献精読①:アクティブ・ラーニングについて 第8回 文献精読②:「なってみる学び」について 第9回 模擬授業体験①:主要な演劇的手法の体得1(子ども同士をつなぐために) 第10回 模擬授業体験②:主要な演劇的手法の体得2(学習内容の理解を深めるために) 第11回 模擬授業体験③:授業のデザイン 第12回 模擬授業体験④:授業の実施 第13回 模擬授業体験⑤:授業の省察 第14回 模擬授業体験⑥:授業の改善 第15回 ふりかえりとまとめ |
事前・事後学修の内容 | ・事前配布資料の精読 ・課題(振り返りコメント、模擬授業案、最終レポートの作成など)の実施 ・関連文献の精読 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |