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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 教育学研究 | |
きょういくがくけんきゅう | ||
Research in Pedagogy | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 73 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 「教育学研究演習」のⅠ~Ⅳから1単位必修 |
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授業科目名 | 教育学研究演習Ⅲ | |
きょういくがくけんきゅうえんしゅうさん | ||
Seminar on Pedagogical Research Ⅲ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scho-SCHO4741-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教職支援センター内教室 | |
担当教員 | 園部友里恵(教育学研究科) | |
SONOBE, Yurie | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | この授業は「ゼミ」(演習)形式で進められます。教育学研究、特に「表現」および「教師の学び・成長」に関して近年議論されているテーマの動向をつかむとともに、教育学研究で用いられている調査研究方法論について学びます。また、自分自身の興味関心にもとづいた模擬授業をデザイン・実践することで、「やってみて、考える」ことに取り組みます。 4年次は、特に、自分自身の興味関心にもとづいて設定した研究テーマについて、関連するデータを収集し、分析・考察することに重点を置きます。 |
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学修の目的 | ・教育学研究において議論されているテーマの動向を踏まえ、自分自身の興味関心と重ねながら卒業研究を設計する。 ・先行研究を批判的に検討し、論理的に表現する。 ・自分自身の興味関心を掘り下げ、卒業研究のテーマをめぐるデータを収集し、分析する。 ・自分自身の興味関心にもとづいた模擬授業を実践する。 |
学修の到達目標 | ・教育学研究において議論されているテーマの動向を踏まえ、自分自身の興味関心と重ねながら卒業研究を設計できる。 ・先行研究を批判的に検討し、論理的に表現することができる。 ・自分自身の興味関心を掘り下げ設定した卒業研究のテーマについて適切にデータを収集、分析することができる。 ・自分自身の興味関心にもとづいた模擬授業を実践し、卒業研究のテーマへの考察に結びつけることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 活動(発表、模擬授業実践、ディスカッションへの参加、等)への参加状況から総合的に評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 適宜指示します。 |
参考書 | 適宜紹介します。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:10~12:50、園部友里恵研究室(教職支援センター2階) なお、オンライン(メール、Zoom等)でも適宜受け付けますので必要に応じて連絡してください。 |
受講要件 | この授業では、グループ学習やディスカッションなど、学生間の協働的な学習活動を重視しています。他者と関わりながら活動を進めていくことの趣旨を理解し、活動への参加を厭わない学生の受講を期待します。 |
予め履修が望ましい科目 | 「身体・知と学び/表現教育とコミュニケーション」 |
発展科目 | 「身体・知と学び/表現教育とコミュニケーション」 |
その他 |
・moodleを介して連絡をします。初回授業前までに必ずコース登録し、連絡が届く状態にしておいてください。授業期間中、連絡がないか必ずチェックしてください。 ・受講者の関心等に応じて授業の順序を入れ替えたり、内容を多少変更したりする場合もあります。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 表現教育 教師教育 模擬授業実践 |
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Key Word(s) | expression/representation, teacher educatuon, mock lesson |
学修内容 | 1 ガイダンス・受講者の関心共有 2 論文とは①:論文とは、論文の書きはじめ方 3 論文とは②:論文の探し方・読み方 4 論文とは③:調査研究方法論 5 文献精読①:論文作成について 6 文献精読②:表現教育について 7 文献精読③:教師教育について 8 模擬授業実践①:授業のデザイン 9 模擬授業実践②:授業の実施 10 模擬授業実践③:授業の省察 11 模擬授業実践④:授業の改善 12 研究発表①:受講者による研究テーマ報告とディスカッション 13 研究発表②:受講者による研究テーマ報告とディスカッション 14 研究発表③:受講者による研究テーマ報告とディスカッション 15 振り返りとまとめ |
事前・事後学修の内容 | 文献精読レジュメ作成、卒業研究に向けた進捗報告の準備、模擬授業のデザインをはじめとした課題に取り組みます。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |