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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 海洋生物資源学科・海洋生物資源学教育コース
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 選択必修
教育コース選択必修:海洋P指定科目
教育コース選択:水圏P指定科目
授業科目名 海洋個体群動態学
かいようこたいぐんどうたいがく
Fish Population Dynamics
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Mari-2531-012
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 1, 2時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 ○金岩 稔・原田泰志(生物資源学研究科)

○KANAIWA, Minoru, HARADA, Yasushi

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 授業の概要 海洋生物の資源管理・保全に必要不可欠な個体群動態を理解することを目的とし,その基礎となる生活史特性や個体数変動機構,進化生態に関する基礎知識とともに資源管理や保全に関する理論を教授する.
学修の目的 海洋生物の個体群動態と資源管理の基礎理論を身につけるとともに,実際の資源管理への応用についての基本的事項を学ぶ.また講義を通じて水産資源の利用に対して責任ある方向付けが出来る素養を身につける.
学修の到達目標 (知識)
海洋生物の個体群動態と資源管理の基礎理論を説明できるようになる
(態度)
海洋生物の個体群動態と資源管理の基礎理論を実例に基づき示し、質問に対し適切に答えられるようになる
(技能)
海洋生物の個体群動態と資源管理の基礎理論を既知の解析例を模倣し、その手法を熟練する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 (1)幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
○(2)生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 (3)科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 (4)豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 (5)社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 中間試験(50%)期末試験(50%)
(知識)
授業で解説した内容を説明できるようになる
(態度)
授業で解説した内容を実例に基づき示し、質問に対し適切に答えられるようになる
(技能)
授業で解説した内容を既知の解析例を模倣し、その手法を熟練する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 テキスト:指定せず,参考書:講義で紹介する
参考書
オフィスアワー
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 生物学基礎II
発展科目 生物統計学
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 個体群動態,資源管理,保全、資源変動、回遊
Key Word(s) population dynamics, resource management, conservation, resource fluctuation, migration
学修内容 1.海洋個体群動態学とは
2.個体群の推定手法
3.成長式の推定
4.密度依存を考えない個体群動態:理論
5.密度依存を考えない個体群動態:演習
6.密度依存のある個体群動態:理論
7.密度依存のある個体群動態:演習
8.これまでの理解の確認
9.同一年級群とは?
10.同一年級群を基礎とした個体群動態:理論
11.同一年級群を基礎とした個体群動態:演習
12.VPAとは?
13.VPA:理論
14.VPA:演習
15.全体のまとめ
16.期末試験
事前・事後学修の内容 1.海洋個体群動態学とは
 事前学習:Excelの基本的な使い方。
 事後学習:各用語の日本語・英語による表記と意味の取りまとめ。

2.個体群の推定手法
 事前学習:Excelの基本的な使い方。前回学んだ用語の確認。
 事後学習:講義で行った演習を数字を変えてどのような変化になるのか確認。

3.成長式の推定
 事前学習:Excelの基本的な使い方。
 事後学習:用語の確認。講義で行った演習を数字を変えてどのような変化になるのか確認。

4.密度依存を考えない個体群動態:理論
 事前学習:Excelの基本的な使い方。前回学んだ用語の確認。
 事後学習:用語の確認。

5.密度依存を考えない個体群動態:演習
 事前学習:Excelの基本的な使い方。前回学んだ用語の確認。
 事後学習:用語の確認。講義で行った演習を数字を変えてどのような変化になるのか確認。

6.密度依存のある個体群動態:理論
 事前学習:Excelの基本的な使い方。前回学んだ用語の確認。
 事後学習:用語の確認。

7.密度依存のある個体群動態:演習
 事前学習:Excelの基本的な使い方。前回学んだ用語の確認。
 事後学習:用語の確認。講義で行った演習を数字を変えてどのような変化になるのか確認。

8.中間試験
 事前学習:これまでの用語復習。演習内容を全てデータが変わっても応用できるようにする。
 事後学習:試験の回答結果を自己確認する。

9.同一年級群とは?
 事前学習:Excelの基本的な使い方。前回学んだ用語の確認。
 事後学習:用語の確認。講義で行った演習を数字を変えてどのような変化になるのか確認。

10.同一年級群を基礎とした個体群動態:理論
 事前学習:Excelの基本的な使い方。前回学んだ用語の確認。
 事後学習:用語の確認。

11.同一年級群を基礎とした個体群動態:演習
 事前学習:Excelの基本的な使い方。前回学んだ用語の確認。
 事後学習:用語の確認。講義で行った演習を数字を変えてどのような変化になるのか確認。

12.VPAとは?
 事前学習:Excelの基本的な使い方。前回学んだ用語の確認。
 事後学習:用語の確認。

13. VPA:理論
 事前学習:Excelの基本的な使い方。前回学んだ用語の確認。
 事後学習:用語の確認。

14.VPA:演習
 事前学習:Excelの基本的な使い方。前回学んだ用語の確認。
 事後学習:用語の確認。講義で行った演習を数字を変えてどのような変化になるのか確認。


15.全体のまとめ
 事前学習:これまでの用語復習。演習内容を全てデータが変わっても応用できるようにする。分からなかったことを質問リストとしてまとめる。
 事後学習:全体の復習。演習内容の再確認。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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