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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 国際交流センター(日本語教育コース) | |
受講対象学生 |
留学生対象(2024年度後期の授業レベル決定者); 学部正規生 大学院正規生 特別聴講学生 |
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選択・必修 | 2024年度後期のみ開講科目(2024年度前期に、中級Ⅱ作文の開講はしません) |
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授業科目名 | 中級Ⅱ 作文 | |
ちゅうきゅうに さくぶん | ||
IntermediateⅡ Writing | ||
単位数 | ※ 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 視聴覚室(総合研究棟II 2階、国際交流センター) Audio Visual Room (Integrated Research Building II, 2F, Center for International Education & Research) |
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担当教員 | 正路真一(国際交流センター) | |
SHOJI, Shinichi | ||
shoji.shinichi@dhier.mie-u.ac.jp | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | 【単位付与について】 ・学部正規生は1単位 ・大学院正規生は0単位 ・特別聴講学生は出身大学にて単位互換↓ (国際交流センターは単位付与の機関ではないので単位を付与しませんが,通常,語学の授業は1単位それ以外の授業は2単位三重大学では付与しています。授業の種別は以下のURL(三重大学ホームページ)からご確認ください。)URL:https://www.mie-u.ac.jp/international/fs/class/ * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 様々な種類の文章(主観的文章・客観的文章を含む)における日本語での作文能力を高めるため、実際に作文を書く作業を主とする。 |
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学修の目的 | 様々な種類の文章(主観的文章・客観的文章を含む)における日本語での作文能力を高める。 |
学修の到達目標 | 様々な種類の文章(主観的文章・客観的文章を含む)における日本語での作文能力を高める。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席および授業参加度10%、課題90 % |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL Moodleを活用する授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 参加学生の意見・提言に基づいて、授業の進め方、課題の設定、評価の仕方等を適宜改善していく。 |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 水曜日10:30~13:00 |
受講要件 | 国際交流センターにおける授業レベルが中級Ⅱ(#5)もしくは上級(#6)であること ・2024年度前期の進級判定で授業レベルが決定した者 ・2024年度後期の日本語プレースメントテストで授業レベルが決定した者 ・2024年度後期にN1認定書を提出した者 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 作文、日本語 |
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Key Word(s) | Writing, Japanese |
学修内容 | 1週目 :イントロダクション 2週目 : 作文練習 3週目 : 作文練習 4週目 : 作文練習 5週目 :作文練習 6週目 :作文練習 7週目 :作文練習 8週目 :作文練習 9週目 :作文練習 10週目 :作文練習 11週目 :作文練習 12週目 :作文練習 13週目 :作文練習・プレゼンテーション(仮予定) 14週目 :作文練習・プレゼンテーション(仮予定) 15週目 :作文練習・プレゼンテーション(仮予定) |
事前・事後学修の内容 | 事前学習および次週の事後学習として、毎週課題に取り組むこと |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |