シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2024 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・英語 | |
科目名 | 英米文学 | |
えいべいぶんがく | ||
English and American Literature | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~73 期生 この授業科目の標準履修学年は3年次です。 |
|
卒業要件の種別 | 必修 |
|
授業科目名 | 英米文学ゼミナール Ⅰ(詩・劇) | |
えいべいぶんがくぜみなーる いち (し・げき) | ||
Seminar in English and American Literature I (Poetry / Drama) | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-engl-LITR3015-001
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 教育学部専門1号館3階 | |
担当教員 | 金子 淳(教育学部 英語教育講座) | |
KANEKO, Jun | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 英米の詩と劇について学ぶ。特に、19世紀イギリス・ロマン派の詩を精読し、ロマンティシズムの精神とその詩的世界の特質について考える。 |
---|---|
学修の目的 | 1)英米の代表的な劇作家や劇について理解を深める。 2)具体的な英詩を読み、英語の詩に親しむとともに英語読解力の向上を図る。英詩の韻律法について理解を深める。 3)特に、19世紀イギリス・ロマン派の英詩を読み、ロマン主義の精神の特質について学ぶ。 4)英詩を精読することにより、テクスト分析能力を養う。 |
学修の到達目標 | 1)英米の代表的な劇作家や劇について理解できるようになる。 2)英詩の韻律について分析できるようになる。具体的英詩の精読を通して、入り組んだ文法を理解できるようになる。 3)特に、英国19世紀ロマン派の詩を具体的に読解し、その特質を説明できるようになる。 4)英詩の精読を通して、思考力やテクスト分析能力を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 毎回実施する小テスト 40% (授業内で学んだことを確認するテストです) 授業内外の課題 40% (授業の前後の学びについて、毎回LMSに入力していただき、ルーブリックを用いて評価します) 授業への参加等(発表等)・ディスカッションへの参加等 20% (合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 eポートフォリオを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 受講生の状況に応じて授業計画や進度を調節することがあります。 |
教科書 | 適宜、配布します。 |
参考書 | 野町二、荒井良雄編著『イギリス文学案内』増補改訂版 広川治、逢見明久増補 東京 : 朝日出版社 2002 寺門泰彦編著『アメリカ文学案内』朝日出版 2008 |
オフィスアワー | 月曜日7-8限(14:40-16:10) 金子研究室 |
受講要件 | 「英米文学概論」を履修済みか履修中であること。あわせてAIIの学生(中学校英語一種免許取得希望者)は「英米文学講読演習 I 」及び「英米文学講読演習 II 」を履修済みか履修中であること。 |
予め履修が望ましい科目 | 英米文学概論 英米文学講読演習 I - II |
発展科目 | 英米文学ゼミナール II - IV |
その他 |
英語専攻生必修 一定程度の英語読解力と英語習熟度が求められます。 授業中にLMSを使いますので、授業を受ける際には、必ず、インターネットを閲覧できる端末(タブレット、スマートフォン、パソコンなど)を持ってきて下さい。授業中にバッテリー切れを起こさないように、自宅でしっかり充電をしておいて下さい。 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | ロマン主義、英詩の韻律、修辞技法、イメージ、テクスト分析 |
---|---|
Key Word(s) | Romanticism, prosody (meter and rhyme), rhetoric, imagery, text analysis |
学修内容 | 第1回:授業の概要説明 詩と劇について 神話(ギリシャ神話、北欧神話など) 伝説(アーサー王伝説、中世騎士物語など) 第2回:(作者不詳)『ベオウルフ』(イギリス)、エドモンド・スペンサー『神仙女王』(イギリス)、ジョン・ミルトン『失楽園』(イギリス) 第3回:ウィリアム・ブレイク『無邪気の歌』『経験の歌』(イギリス)、 ウィリアム・ワーズワース『叙情歌謡集』(イギリス) 第4回:S.T.コールリッジ『老水夫の歌』(イギリス)、G.G.バイロン『チャイルド・ハロルドの遍歴』(イギリス) 第5回:P.B.シェリー『プロミシューズ解縛』(イギリス)、ジョン・キーツ『エンディミオン』(イギリス) 第6回:T.S.エリオット『荒地』(アメリカ→イギリス) 第7回:ウォルト・ホイットマン『草の葉』(アメリカ)、エミリー・ディキンソン「小鳥が小道をやってきた」ほか(アメリカ) 第8回:クリストファ・マーロウ『フォースタス博士』(イギリス)(ゲーテの『ファウスト』との比較) 第9回:ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』『マクベス』『リア王』「オセロー』『あらし』(イギリス) 第10回:バーナード・ショー 『ピグマリオン』 (『マイフェア・レディ』)(アイルランド) 第11回:サミュエル・ベケット『ゴドーを待ちながら』(アイルランド) 第12回:ユージン・オニール『夜への長い旅路』(アメリカ) 第13回:アーサー・ミラー『セールスマンの死』(アメリカ) 第14回:テネシー・ウィリアムズ『ガラスの動物園』『欲望という名の電車』(アメリカ 南部) 第15回:まとめ 授業中にMicrosoft Teams等を使いますので、授業を受ける際には、必ず、インターネットを閲覧できる端末(タブレット、スマートフォン、パソコン、イヤフォンなど)を持ってきて下さい。授業中にバッテリー切れを起こさないように、自宅でしっかり充電をしておいて下さい。 |
事前・事後学修の内容 | 1)ある程度の英語読解力と英語習熟度が求められます。 2)受講生は必ず予習してくることが求められます。 |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:90分/回 |