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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・社会 | |
科目名 | 哲学・倫理学 | |
てつがく・りんりがく | ||
Philosophy and Ethics | ||
受講対象学生 |
A 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 73-74 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 哲学・倫理学専攻3,4年生必修 |
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授業科目名 | 哲学演習II | |
てつがくえんしゅう に | ||
Seminar in Philosophy II | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-sosc-PHIL3011-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 秋元ひろと | |
AKIMOTO, Hiroto | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 関連文献の講読を踏まえて,専攻生4年生の研究テーマにそくした発表と,専攻3年生の研究テーマ選定に向けた発表を行う。 |
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学修の目的 | テキストの読解に基づいて議論を構成する力を身につける。 |
学修の到達目標 | テキストの読解に基づいて議論を構成する力を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業での報告を含めた,授業への参加の程度によって評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | とくに指定しない。 |
参考書 | 受講者の研究テーマに応じて指示する。 |
オフィスアワー | 毎週金曜日16:30~17:30 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 哲学の諸問題 |
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Key Word(s) | problems of philosophy |
学修内容 | 1. 導入:レジュメ発表の基本 2-3. 研究テーマに即したレジュメ発表(専攻4年生・1回目) 4-5. 研究テーマ選定に向けたレジュメ発表(専攻3年生・1回目) 6-7. 研究テーマに即した原稿発表(専攻4年生・1回目) 8-9. 研究テーマに即した原稿発表(専攻4年生・2回目) 10-11. 研究テーマに即した原稿発表(専攻4年生・3回目) 12-13. 研究テーマ選定に向けたレジュメ発表(専攻3年生・2回目) 14-15. 研究テーマ選定に向けたレジュメ発表(専攻3年生・3回目) |
事前・事後学修の内容 | 研究テーマに即した資料と発表レジュメを,事前に配布すること。 授業中に受けた指摘を踏まえて,レジュメを修正すること。 配布された資料とレジュメを事前に読み,質問等を考えてくること。 授業中に取り上げられた論点を整理して記録すること。 |
事前学修の時間:150分/回 事後学修の時間:90分/回 |