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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・社会 | |
科目名 | 中学校の教科教育法 | |
ちゅうがっこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching of Social Studies at Junior High School | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 73,74 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 AⅡ類の社会科教育コースの学生は必修 |
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授業科目名 | 社会科教育法Ⅱa | |
しゃかいかきょういくほうにえー | ||
Methodology of Social Studies Education Ⅱa | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-SOSC3121-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 井川 和道(非常勤講師) | |
IKAWA,Kazumichi | ||
実務経験のある教員 | 小学校の教員経験があり、社会科教育を中心に研究実践を行ってきた。教科書や教材など具体的な内容をもとに社会科教育について分析考察を行う。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 中学校社会科公民的分野の政治領域を主として、その指導計画の構成、教育・学習方法、教材研究の方法、単元構成、授業研究、評価方法について、学習指導案作成や模擬授業を取り入れた講義をする。 |
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学修の目的 | 中学校社会科公民的分野の政治領域の教育について、その目標、内容と指導法がわかる。 公民的分野政治領域の教材研究と指導案作成ができ、模擬授業ができるようになる。 |
学修の到達目標 | 中学校社会科公民的分野の政治領域の教育について、その目標、内容と指導法がわかる。 公民的分野政治領域の教材研究と指導案作成ができる。 公民的分野政治領域の模擬授業ができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 評価は最終学習指導案と模擬授業の出来栄え(50%)と定期試験の成績(50%)による |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | グループワークを取り入れる。 |
教科書 | 社会認識教育学会編『中学校社会科教育・高等学校公民科教育』学術図書出版 文部科学省検定済教科書『中学社会 公民的分野』日本文教出版(購入については授業内で指示ずる) |
参考書 | 文部科学省『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編』 |
オフィスアワー | 金曜日,12時30分~13時 教育学部非常勤講師控室または社会科事務室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 社会科専門科目 |
発展科目 | 公民科教育法 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 政治教育 |
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Key Word(s) | political Education |
学修内容 | 第1回:現代社会の課題と中学校社会科政治教育の展望 第2回:中学校社会科政治教育と小学校社会科及び高等学校公民科との関連 第3回:中学校社会科政治教育と総合的学習の時間の活用 第4回:基本的人権についての教科書分析 第5回:基本的人権についての授業実践分析 第6回:基本的人権の教材研究 第7回:学習指導案の作成 第8回:学習補助プリントの作成 第9回:模擬授業の実施 第10回:国際協調と戦争についての教科書分析 第11回:国際協調と戦争についての授業分析 第12回:国際協調と戦争についての教材研究 第13回:学習指導案の作成 第14回:模擬授業の実施 第15回:授業評価 第16回:筆記試験 |
事前・事後学修の内容 | 事前:次の授業の内容についての2つのテキストの該当箇所を読んでおく。 事後:授業の内容に関するテキストの箇所を読み直す。 |
事前学修の時間:45分/回 事後学修の時間:45分/回 |