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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教育の基礎的理解に関する科目 | |
科目名 | 教職実践演習(中高) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう(ちゅうこう) | ||
Seminar on educational practice(secondary school) | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 73 期生 社会科教育コースの中学校主免で4年生の学生が対象 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 教職実践演習(社会・中高) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう(しゃかい・ちゅうこう) | ||
Seminar on educational practice(Social studies・secondary school) | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-PRAC4422-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 第5回~第14回では,附属中学校の公開研究会に参加したり,アカデミックフェアでの発表を計画しているので,他の曜日や時間帯になる場合がある。また,学生との相談により、他の時間に授業をすることがある。 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 大学及び連携校(附属中学校予定) | |
担当教員 | 石川照子 | |
ISHIKAWA,Teruko | ||
実務経験のある教員 | 中学校・高等学校での指導経験がある教員が,授業参観の仕方,授業の振り返り方,授業計画や指導案の作成について助言する。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 授業は、2つのパートから成る。 第1パート(第1回~第4回)では、三重県を中心とした地域の教育問題や中学生の発達段階に関する問題(いじめなど)について話し合う。 第2パート(第5回~14回)は、中学校社会科,高等学校地理歴史科,公民科における実践上の課題について議論し,その課題解決のための授業の立案を行い,その成果をアカデミックフェア(11月予定)にて,発表する。 第15回は振り返りをおこなう。 |
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学修の目的 | 一人一人の履修状況や到達度の把握及び授業課題の遂行を通して、実地研究等で身に付けた実践力が、 中学校の社会科教育に必要な理論と統合され、確かな実践的指導力が形成されているかを確認する。 |
学修の到達目標 | ①学校の社会的役割と教師の資質を理解し、問題解決することができる。 ②生徒の発達・学習をめぐる現代の教育問題に対して適切な理解を示すことができる。 ③学級・学校経営に必要な関係者との連携・協力の重要性を理解し、関係者との連携を活かした問題解決を示すことができる。 ④具体的な課題に対するグループ討論、模擬的な実践・分析検討を通して、三重県を中心とした地域における現代的な教育問題や中学生の発達段階を踏まえた授業内容・方法を具体的に提示し考察することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 第1回~4回と15回で30%、第5回~14回まで70%(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 学生同士の協働的な学習 連携校の先生方との協働 |
教科書 | ・中学校学習指導要領解説 社会編 ・検討する授業の該当学年・科目の教科書 |
参考書 | 検討する授業の該当テーマの書籍(指定する指定する) |
オフィスアワー | 金曜日、13:00~14:00、 |
受講要件 | 中学校社会科の免許が取得できるための単位がそろっていること |
予め履修が望ましい科目 | 社会科教育法Ⅰa,Ⅰb,Ⅱa,Ⅱb |
発展科目 | |
その他 |
・秋に実施される附属中学校の公開授業研究会に参加する ・10~11月に集中的に授業を進める時期がある |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 中学校、社会科、授業改善 |
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Key Word(s) | junior high school, social studies, class improvement |
学修内容 | 第1回 学校教育講座教員 オリエンテーション:現代の中学校における問題の所在を,学生自らの教育実地経験とすりあわせの上,確定する。学校,学級,教師,生徒,文化,地域,連携等に類別し探究の起点とする。その上でグループでの解決策を探求する。 第2~4回は,J1~J3の3グループに分かれて演習を行う。グループ分けは別途案内する。各回の授業内容と担当教員は以下のとおり。 回 2 3 4 J1 A B C J2 C A B J3 B C A A)瀬戸美奈子 生徒の発達・学習をめぐる現代の教育問題(いじめ・不登校・特別支援,他国籍児童の対応など)について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 B)大日方真史 近年の教育現場における関係性(生徒間、教師・生徒間)に関わる課題について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 C)南学 学びの履歴を基にした省察と目標設定。 教育現場において教師の判断が求められる様々な場面について仮想的な問題を提示し,自身の指導観をふりかえる。 第5回~第14回は石川照子が担当する。 第5回:教育実習の振り返り 第6回:実習の経験を踏まえた,授業実践上の課題についての議論 第7回:課題解決に役立つ実践事例の収集 第8回:附属中学校の公開授業参観 第9回:附属中学校公開授業研究会教科別協議会に参加 第10回:改善点を明確にした社会科授業づくり① 第11回:改善点を明確にした社会科授業づくり① 第12回・発表ポスターの作成 第13回:ポスター発表の準備 第14回:アカデミックフェアでのポスター発表 第15回 三重県教育委員会事務局による講話(予定) 第16回 教職実践演習のまとめ(学部全体) |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:90分/回 |