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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教育の基礎的理解に関する科目 | |
科目名 | 教育の理念・歴史及び思想 | |
きょういくのりねん・れきしおよびしそう | ||
Philosophy, History, and Thought of Education | ||
受講対象学生 |
A 類 学部(学士課程) : 2年次 75 期生 75期生のうち以下のコースに所属する学生:数学教育、美術教育、学校教育 |
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卒業要件の種別 | 必修 75期以降の学生は「教育学」が必修 |
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授業科目名 | 教育学(2-2) | |
きょういくがく | ||
Theory of Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-PHIL1201-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 伊藤敏子(教育学部学校教育講座) | |
ITO, Toshiko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 人間にとって固有の営みである教育とは何か、学ぶとは何か、子どもの発達とは何か、教育の本質を複眼的に探る。 |
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学修の目的 | 教育の概念・理念を教育の歴史・思想を手掛かりとして実践と絡ませながら理解する。 |
学修の到達目標 | 教育の基本的概念は何か、また、教育の理念にはどのようなものがあり、教育の歴史や思想において、それらがどのように現れてきたかについて学ぶとともに、これまでの教育及び学校の営みがどのように捉えられ、変遷してきたのかを理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 小レポート20%、期末テスト80%、計100%。 小レポートは主体的な取組、期末テストは専門知識の理解および批判的な思考を評価の軸とする。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 学生の発言機会を増やす。 |
教科書 | 適宜プリントを配布する。 |
参考書 | 講義の際に提示する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日13:00~14:30、場所教育哲学研究室 |
受講要件 | 教育への関心。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=18738 |
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キーワード | 教育、教育学、学校、社会、理性、実存 |
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Key Word(s) | education, pedagogy, school, society, reason, existence |
学修内容 | ①はじめに ②教育とは何かⅠ 教育の生起 ③教育とは何かⅡ 教育の変容 ④教育学とは何かⅠ 教育学の誕生 (トラップの教育思想を手がかりとして) ⑤教育学とは何かⅡ 教育学の発展 (ヘルバルトの教育思想を手がかりとして) ⑥教育学とは何かⅢ 教育学の普及 (ヘルバルト学派の教育思想を手がかりとして) ⑦教育学とは何かⅣ 教育学と今日の教育 ⑧教育と人間Ⅰ ヒトを人間へと形成するために ⑨教育と人間Ⅱ 世代という縦の糸を紡ぐ ⑩教育と人間Ⅲ 社会という横の糸を紡ぐ(デューイの教育思想を手がかりとして) ⑪教育と人間Ⅳ 社会という横の糸を紡ぐ:現状と課題 ⑫教育と人間Ⅴ 自己を向上させる(ルソーの教育思想を手がかりとして) ⑬教育と人間Ⅵ 自己を向上させる:現状と課題 ⑭教育と人間Ⅶ 生きることの意義を追求する(フランクルの人間観を手がかりとして) ⑮教育と人間Ⅷ 生きることの意義を追及する:現状と課題 |
事前・事後学修の内容 | 事前学修:毎週、それぞれのテーマを扱う記事および文献をもとに、自習課題に取り組む。 事後学修:毎週、授業前の自習課題の成果と授業時の学びの成果を踏まえ、それぞれのテーマについてのミニレポートを作成する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |