三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 共通教育・大学基礎科目
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
生物資源学部 生命化学コース+海洋生物資源学コース1年(生1+海2クラス)
授業科目名 データサイエンスⅠ
でーたさいえんすいち
Data Science Ⅰ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
gedu-fndn-DASC1113-024
開放科目 非開放科目    
分野
分類・領域

教養基盤科目・基礎教育 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象)

開講学期

前期

開講時間 金曜日 9, 10時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 教養教育棟4F 情報教育室

担当教員 廣住 豊一(非常勤講師,四日市大学環境情報学部)

HIROZUMI, Toyokazu

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要  これからの学生生活に必要な情報リテラシー(情報資源や情報技術を活用する能力)やデータリテラシー(データに基づいて判断する能力)を身に付けるため、コンピュータの基礎知識(PCの仕組み、セットアップなど基本操作)、インターネット活用の際に必要な情報通信技術に関する知識と技能(メール送信、情報倫理やマナーなども含む)、文章作成(ワードまたはTeX)・表計算(エクセル)・プレゼンテーション(パワーポイント)活用術などを学ぶ。さらに、全学共通の学修項目として、主に生物圏生命化学科・海洋生物資源学科で取り扱われるデータを用いたデータサイエンスの基礎(データの可視化、統計学の基礎、プログラミング体験演習など)を学ぶ。
学修の目的  今後のデジタル社会においては、コンピュータの基本的な仕組みと設定、OSの概要とファイル構造、通信やプログラミングの基礎など、IT/ICTに関する多様な基礎知識が必要となる。このようなスキルは、データに基づいて判断し行動することが求められている現代において、データサイエンスやAIを活用するための基礎となる。
 上述の目的に加えて、本学科のレポート作成や卒業論文執筆、卒業研究発表で必要とされる以下の知識・技能を身に付ける。
[1]PCの保守、OS操作、ファイル・フォルダ管理などの基本操作
[2]Wordを用いた学術的な文書の作成
[3]Excelを用いた表計算および統計処理
[4]PowerPointを用いたプレゼンテーションの作成・実施
[5]Webを用いた学術論文や書籍の検索と適切な引用
学修の到達目標 [1]PCの保守、OS操作、ファイル・フォルダ管理などの基本操作を身に付け、自らが得た種々の情報を適切に整理・管理できるようになる
[2]Wordを用いて学術的な様式の文書を作成することが可能になる
[3]Excelを用いて与えられたデータを計算し、統計的に処理できるようになる
[4]Powerpointを用いて分かりやすく美しいプレゼンテーションが作成できるようになる
[5]Webを用いて学術論文や書籍を検索し、適切に引用できるようになる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 欠席4回以上で再受講とする
遅刻2回で欠席1回と見なす
課題に対する評価あり
第1回目の授業時に詳しい成績評価基準を説明する
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 パソコン使用環境の改善、学生の能力向上に即した授業内容の改善
教科書 教材・資料を適宜配布する
参考書
オフィスアワー 毎週金曜日9~10限終了後、教養教育棟4階・情報教育室
メールでの問い合わせに対しては随時対応する
連絡窓口教員:伯耆 匠二(生物資源学部)
受講要件 毎回、ノートパソコンおよびAC電源アダプタを必ず持参すること
予め履修が望ましい科目 特になし
発展科目 データサイエンスⅡ、データ解析やレポート作成が必要な各種の物理・化学・生物関連の実験・実習、プレゼンテーションを伴う授業、卒業研究
その他 第3・8回は情報ライブラリーセンター、
第9回の授業は杉浦、堀川、白井(総合情報処理センター教員)が担当します。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード Windows、インターネット、ウィルス対策、情報倫理、セキュリティ、文書作成、情報検索、データサイエンス、プレゼンテーション、デジタル化社会
Key Word(s) Windows, Network, Information Literacy, Information Ethics, Making Document, Information Retrieval, Data Science, Presentation, Digital Society
学修内容 1. 現代社会とデータサイエンス
授業のガイダンス、パソコンの基本設定(無線LANによる学内ネットワークへの接続など)
2. コンピュータ・情報通信技術の基礎
パソコンの基本設定、電子メール使用方法、OFFICE利用方法
3. 信頼できるデータの収集
DX1-情報ライブラリーセンター講習会(第1回) 「情報検索入門」
4. データリテラシー(Word 1)
Wordを用いた文章の作成1(基本操作と書式設定)
5. データリテラシー(Word 2)
Wordを用いた文章の作成2(図表の挿入とレイアウト)
6. データリテラシー(PowerPoint 1)
PowerPointの基本操作、スライド作成
7. データリテラシー(PowerPoint 2)
PowerPointを用いたプレゼンテーション
8. データ・AIを扱う上での留意事項
DX1-情報ライブラリーセンター講習会(第2回) 「大学生に求められる情報リテラシーと図書館」
9. データを守る上での留意事項
情報セキュリティ,情報倫理,ファイル整理とフォルダ管理,データのバックアップ
10. データリテラシー(PowerPoint 3)
PowerPointを用いたプレゼンテーション
11. データの可視化(Excel 1)
Excelの基本操作,グラフ作成
12. 統計分析基礎(Excel 2)
Excelを用いた統計分析
13. ソフトウェアを用いたデータ処理(Excel 3)
Excelによる数値の計算方法と関数の利用
14. ソフトウェアを用いたデータ処理(Excel 4)
Excelによる数値の計算方法と関数の利用
15. データリテラシー(R)
データ処理に関するまとめ、Rのインストールと基本操作
講義の順序などは変更することがあります。
事前・事後学修の内容 [学習課題]
コンピュータ入門
ネットワーク利用による情報の発信と利用
ネチケット、セキュリティ
情報検索
レポート作成法
表計算ソフト(Excel)によるデータ解析
プレゼンテーションソフト(PowerPoint)の活用

[予習]
セキュリティ対策を常に行う。
Moodleコースにアクセスして次回の講義資料をダウンロードするとともに、授業内容に目を通しておく。

[復習]
授業レベルはそれほど高くないが、時間が限られるので消化不良の箇所は各自の復習が必要。情報スキルを身に付けるためには、平素から時間を使って自ら訓練する姿勢が望まれる。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:180分/回

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