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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2023年度以前入学生対象
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本考古学特講E
にほんこうこがくとっこうE
Lecture on Japanese Archaeology E
単位数 2 単位
受講対象学生 2024年度以降入学生対象
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本考古学特論E
にほんこうこがくとくろん E
Lecture on Japanese Archaeology E
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 開放科目    
 
開講学期

前期

開講時間 水曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 田中 弘志(非常勤講師)

TANAKA, Hiroshi

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 考古学と遺跡の保護
学修の目的 遺跡の保護・活用の重要性(現代社会における考古学の意義、役割)について考える。
学修の到達目標 考古学の基本的な考え方(「もの」と向き合う姿勢)を知り、歴史や社会を実証的に分析することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
○変動激しい現代社会・地域社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会・地域社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の一員という自覚をもち、その発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末レポート60%、レポート等40%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 必要な資料等は配布または提示する。
参考書 授業中に適宜紹介する。
オフィスアワー 申し出により別途時間を指定する。
受講要件
予め履修が望ましい科目 考古学・文化財学概論A・B
発展科目 日本考古学特講A~H
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=18749
キーワード 遺跡の保護と活用
Key Word(s) Preservation and Utilization of Remains
学修内容 第 1 回 ガイダンス -考古学と遺跡の保護-
第 2 回 さまざまな考古学の分野①
第 3 回 さまざまな考古学の分野②
第 4 回 「もの」と向き合う①
第 5 回 「もの」と向き合う②
第 6 回 考古学の時間①
第 7 回 考古学の時間②
第 8 回 考古学の時代区分
第 9 回 「復原」と「復元」①
第10回 「復原」と「復元」②
第11回 遺跡保存運動とその成果①
第12回 遺跡保存運動とその成果②
第13回 現代社会と遺跡①
第14回 現代社会と遺跡②
第15回 まとめ
第16回 試験
事前・事後学修の内容 テーマに沿った課題を与えるので、事前に学修する。また授業内容について復習し、理解を深める。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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