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| 開講年度 | 2024 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 医学系研究科(博士課程)生命医科学専攻 | |
| 受講対象学生 |
大学院(博士課程・博士後期課程) : 2年次 |
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| 選択・必修 | 選択 |
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| 授業科目名 | 臨床がんゲノム学Ⅱ | |
| りんしょうがんげのむがくⅡ | ||
| Department of Clinical Oncogenomics Ⅱ | ||
| 単位数 | 6 単位 | |
| ナンバリングコード | medc-medc-CAGE7201-002
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
通年 |
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| 開講時間 |
不定期 |
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| 授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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| 開講場所 | 神奈川県立がんセンター臨床研究所/がんゲノム診療センター | |
| 担当教員 | ○宮城洋平(医学系研究科)、廣島幸彦(医学系研究科) | |
| MIYAGI,Yohei、HIROSHIMA,Yukihiko | ||
| SDGsの目標 |
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| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
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| 授業の概要 | 受講生の専門性を尊重し、下記学修内容の内から、年度ごとにテーマを調整する。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 臨床がんゲノム学の研究者として必要な幅広い視野と思考力を身につける。 |
| 学修の到達目標 | 臨床がんゲノム学の研究に必要な理論を組み立てられる。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 授業への参加姿勢、課題の達成度、プレゼンテーション、レポートなどを総合的に評価する。 |
| 授業の方法 | 講義 演習 実験 実習 実技 |
| 授業の特徴 |
実地体験型PBL 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
| 授業アンケート結果を受けての改善点 | 学修の進捗状況に基づき、継続的な改善を行う。 |
| 教科書 | 授業中に適宜指示する。 |
| 参考書 | 授業中に適宜指示する。 |
| オフィスアワー | 各授業担当教員により異なる。 |
| 受講要件 | 修士課程修了程度の基礎知識があることが望ましい。 |
| 予め履修が望ましい科目 | 医学・生物学の基礎知識を持っていることが望ましい。 |
| 発展科目 | 臨床がんゲノム学Ⅲ |
| その他 | ジョブ型研究インターンシップを行った場合は、この科目の評価に含むことができる。 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 生命医科学、基礎医学、臨床医学、がんゲノム医学 |
|---|---|
| Key Word(s) | Medical Life Science,Basic Medicine,Clinical Medicine, Cancer Genome Science and Medicine |
| 学修内容 | 【研究内容】 がんゲノム研究の成果が薬や薬理ゲノム学的情報などの形となって統々と患者さんの元に届く時代が到来しました。我が国でも,中核拠点,拠点,連携の階層を形成する病院群の体制を整備して,保険制度下でのがんゲノム診療か始まったところです。とは言え,現行のcomprehensive genome profiling (CGP)テストの結果を元にエキスパートパネルが患者診療に有用な情報を提供できる頻度は未だ不充分で,逆に,多くのクリニカルクエスチョンか生み出されています。臨床がんゲノム学分野では,がんゲノム医療拠点病院である神奈川県立がんセンターのエキスパートパネルを基盤に,症例に応じてCGPテストから一歩進めた全エクソン/全ゲノム解析,トランスクリプトーム解析を始めとするオミックス解析の実施や,クリニカルクエスチョンから出発して分子細胞生物学的基礎研究へのリバース・トランスレーショナルリサーチを展開していきます。 令和4年度からは,現在保険収載されている遺伝子パネルを超えるスペック(DNA解析500遺伝子以上,RNA解析50遺伝子以上)の新規遺伝子パネルTruSight Oncology 500(TSO500)を使ったCGPテストを,標準治療開始前に実施する臨床研究や保険外診療での実施を開始しています。本CGPテストについても保険パネルと同様のCuration方法,専門家会議での検討を行っていきます。 【指導内容】 ・ がんゲノム医療拠点病院のエキスパートパネル,molecular tumor boardに参加して,がんゲノム診療の実践力,応用力を身につける。 ・ 遺伝子性腫瘍に関するがんゲノム診療の実践力,応用力を身につける。 ・ クリニカルクエスチョンのマイニングとそれを解決する基礎的,臨床的研究の立案と実践 |
| 事前・事後学修の内容 | 授業中に適宜指示する。 |
| 事前学修の時間: 事後学修の時間: |